人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

細木数子さんの言われている「男女の質の違い」とは、具体的にどのような意味なのですか。男と女が違うのは当たり前のことのようにも思えますが、「質の違いを知りなさい」とは、実際、何が問題でどうしたら良いと言われているのでしょうか。できるだけわかりやすい説明をお願いします。個人的な解釈・推測も歓迎します。ただ、ここでは細木さんへの批判等は遠慮願います。

●質問者: coccox
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:男と女 細木数子 解釈
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●30ポイント

http://muryoudeai.fc2web.com/

出会いネット=無料出会い&チャット=

体の性質のことだと思います。

女性は男性よりも体力面などで負けてしまうのは当たり前という前提で、

色々な男女平等についての問題を考えなければいけないということです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。たしかに体力的には違いますね。男女平等について考えた結果どうなるかについて興味がありますので教えてくれませんか。


2 ● chapuchapu2525
●30ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

私はよく細木さんの番組を見ます。本当にいいことを言う方ですよね♪

確か、以前の番組で「男女平等」や「父親は嫌い」ということを高校生が言っていたときに、細木さんが「男女の質の違いを知りなさい。」と言っていたような気がします。それは、「男は種で女は畑」これは変えようがない事実であって、いくら男女平等男女平等と社会の中で言っていても、父親を馬鹿にしたりすることはいけない、父親が汗水たらして必死に稼いできたお金で暮らしていけるのはあんた達なんだ!と怒っていました。また、女は頭がいい、男女平等なんだから、社会的にも認めて管理職にもつけるようになればいいと言っている女がいて、その女性に、女は畑、女だけいても駄目。女にいいところはあるけど男にはかなわない。といっていたような気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私も父親を毛嫌いすることは家族としてよくない気がします。ただ、「男は種で女は畑」「女にいいところはあるけど男にはかなわない」というはやや抽象的に表現なのですが、具体的に何が言いたくて、どう行動したらよいというのでしょうか。


3 ● marumi
●30ポイント

http://blog.livedoor.jp/gajiroh/archives/50010458.html

「男女の質の違い by細木数子」とは何か:「男女の質の違い(細木数子)」は時代の要請なのか

よく読んでいただけたら意味もわかると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。URLを確認しましたが、非常に興味深い内容でした。

平易な文章ですが、とても説得力がありますね。

>細木先生は、このような社会状況を憂慮しておられるように感じます。

>女性が仕事をすることではなく、家庭が無くなっていくことが問題なんだと思います。

女性が外で仕事をするようになった分だけ、男性の仕事が楽になっていれば

家庭も手薄にはならないのでしょうが、実際にはそうなっていないこと

そればかりか、子供も保育所まかせで、

家にはほとんど誰もいない家庭も増えているようです。

ここの説明ですと、女性の年代によって、考え方に大きな相違があるようですね。


4 ● Pochi1
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124457110#

人力検索はてな - 細木数子さんの言われている「男女の質の違い」とは、具体的にどのような意味なのですか。男と女が違うのは当たり前のことのようにも思えますが、「質の違いを知りなさい」..

↑ダミーです。

適材適所という言葉のようにそれぞれ生まれ持った、

能力に合う行動を取った方が良いという事ではないでしょうか?

例えば、大工さんに料理を作らせるより、コックさんが作った方がよい。

また、コックさんに家を造らせるより、

大工さんに任せた方がよい。

の様に、男と女では適した分野があり、

男女平等と言うからと無理をしては損だと

言う事ではないでしょうか?


女が社会に出て仕事をするのがいけない訳

ではなく、

女が仕事をバリバリするのはよい。ただし、

女を捨てたような行動はよくない

(かわいげのない言動とか)

女は可愛らしさを出して人を気使うと

仕事もうまくいく。


男は弱気で人に頼る事ばかり考えるような

消極的ではなく積極性と協調性を。

そうすれば人から一目置かれるようになるということではないでしょうか?


知ったかぶりな事言ってすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

男と女では適した分野とは、具体的にどのような分野を想定されているのでしょうか。


5 ● borin
●30ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

男は「自己主張型」、

女は「協調型」と言って違いがあります。

わかりにくいかもしれませんが、例を挙げて説明しましょう。


男の「自己主張型」とは・・・

「オレ昨日○○したんだぜ!凄いだろう!!」という、自慢を含んだ形。


女の「協調型」とは・・・

「私昨日○○したんだよ?♪今度皆で一緒にやろうよ」という、気持ちを共有する形です。


これが「男女の質の違い」だと思います。

わかっていただけたでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。事例について理解できますが、今、何故、「質の違いを知りなさい」なのかが疑問なのです。男は「自己主張型」、女は「協調型」というのが崩れてきていて、それが問題を引き起こしているという意味なのでしょうか。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ