人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パイプ(イレクター)を組み合わせて、棚を作ろうをしています。やや複雑な形状の棚です。

手書きで図面を書いていますが、素人のため、なかなかキレイに書けません。CADソフトにチャレンジしてみたのですが、全く経験がないため、簡単に使いこなすのは難しそうです。JW_CADなどです。どうやら、本棚ごときには、オーバーなソフトのようです。

そこで質問です。下記の条件を満たすソフトはあるのでしょうか?

・以下のページに記載されているような図面が書ける
http://www.diy-life.net/process/lesson_04.html

・簡単に書ける、ソフトの習得が容易
・各部材のサイズも記入できる
・フリーウエアが希望、低価格ならシェアウエアなどもOK
・できれば、視点を自由に変えたい

CADソフトは建築図面が主用途との印象です。中学校の技術で習ったような**図が簡単に書けるソフトが希望なのです。

ズバリのご回答のみポイントをお送りします。「ここを探せば?」などの情報は不要です。よろしくお願いいたします。


●質問者: Mugicha2004
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:CAD Jw_cad オーバー キレイ サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se209482.html

超簡単CAD(Windows95/98/Me / ビジネス)

簡便な操作性のCADソフトとのことです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se328158.html

http://www.jwcad.net/bbs.htm

情報交換室

Jw_Cad相談室では、すぐに回答を得ることができます。Jw_Cadをおすすめします。

◎質問者からの返答

すみません。当方の質問意図に沿ったご回答のみ、お待ちしております。

・高価格なシェアウエアは不要です。低価格とは、

1000〜2000円程度のつもりでした。

・JW_CADは敷居が高いのです。基本操作を習得するだけでも

そこそこ大変そうです。

Web検索の結果を単純に紹介されるのはご遠慮ください。当方も、すでにかなり調べました(観点が悪いのかもしれませんが)

実際にお使いになった経験のあるソフトをお教え頂けると幸いです。


2 ● deliriumyuki
●10ポイント

http://www.too.com/3dcad/archi/sketchup/index.html

従来のCADよりも、直感的に手軽に書いてみやすいかと思います(が、価格が...)。

マンガ絵っぽい図面から本格的なものまで使えます。

JWWとは勝手がだいぶ違います。

http://www.sketchup.com/

SketchUp Home

高価なソフトですが、ここで英語版トライアルがダウンロードできるようなので、英語が面倒でなければこれで1,2枚描いて試してみるといいかもしれません。

トライアルがどんな風なかたちのものかが不明です(機能限定とか日数限定とか)が、お望みのもののみ描ければいいやというのであれば、もしかしたら無料でいけるかもと思いまして推薦してみました。

http://www.sketchup.com/?title=features

Features

ここのページの上部のアニメーションみたいな作図方法で描くことができます。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。


3 ● madpoet
●40ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx

Microsoft Office ホーム

お使いのPCがWindowsでOfficeがプリインストールされているのなら、一番安くあげる方法はワードやエクセルを使う方法ですね。

オートシェイプや罫線を使って図面を描きます。

正直かなり面倒です。手書きよりはキレイな絵は描けますが。

http://www.autodesk.co.jp/

指定されたURLの絵を見る限り、同じ様な絵を描こうと思うと3次元CADが必要になります。

私が仕事で使っているCADのメーカです。

Autodesk Inventorが3次元CADです。習熟にはやはり時間がかかります。値段も程度の良い中古車位します。

2次元のAutoCADLTも使い勝手が良いですね。こちらはかなり安いですが、それでも数千円で買えるレベルではありませんね。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

Adobe Illustrator

ドローソフトも結構良い感じのはずです。

イラストレータでは価格が高すぎますが。。。

http://www.jwcad.net/

Jw_cadのページ

やはり最後はJWWに行き着きます。

操作に慣れるのに時間が掛かりますが、一度覚えてしまえば融通の利くソフトです。


ほとんどお役にたてませんでしたね。

ただ、図面を描くとなるとやはりCADが一番ではないでしょうか?私はAutodeskの製品を職場で使っているのでこの考えになってしまうかも知れませんが。。。


図面をキレイに描くにはやはり作業に慣れるしかありません。CADやドローソフトは確かに優秀ですが、手書きでチャレンジされた方が良いかも知れませんね。手書きの図面がキチンと描けなければCADを使ってもマトモな図面は描けませんからね。

◎質問者からの返答

詳細なご回答、ありがとうございます。実際の経験にもとづいたアドバイスですね。とても参考になります。みなさまのご指導に従い、どうしてもPCで作図したい場合は、CADにチャレンジすることにしました。

中学校の技術科用の製図ソフトなどもあるようです。生徒向けに分かりやすい作りになっているらしいのですが、やはり高価でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ