人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「女心と秋の空」という格言は真理だと思うのですが、体験談などお聞かせください。女性のそういう心理をうまく読み取るために女性の方も回答歓迎します。

●質問者: kuma-ism
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:体験談 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

1 ● nodokaynihs
●11ポイント

http://www.geocities.jp/onnanokokoro/

女心・男心を理解して、あなたも幸せに

女性です。

自分が女だからなのか、はたまたそういう性格だからなのかは分かりませんが、はっきり言って気分屋です。熱しやすくて冷めやすいところがあります。

具体的にどういうことがあるかと言うと、「明日は○○に行きたいな?」と思っていても当日になると違ったり。「行きたいって言ってたじゃん」「でも行きたくなくなったもん」という会話をよくします。。

自分でもよく気分屋だな?と思います。自覚してるのに改められないのです。。


こういう回答でいいんでしょうか?

◎質問者からの返答

そうです。まさにそういう所に翻弄されます。それに対する罪悪感ってもっているものなのでしょうか?熱くなっておいて気分がかわったから別れようというときなどです。そして冷めてもまた熱する場合もあるのですか?

イワシか再回答でお願いします。

あまり熱いときもとりあわないのがガッカリしないコツですかね。。


2 ● astral_box
●11ポイント

http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/2004/10/ap.html

私は女ですが、体験談です。

女友達によくそういう傾向があり、振り回されました。

私は一人の人を好きになったら長いのですが

他の女性達は違うようです。そういうエピソードはいくつもあります。

現実の人だけじゃなく、アイドルなど、そういう対象に対しても

ミーハーというか、ハマってる最中は

すごい熱狂的だけど飽きるのもはやいのです。


例えば**という人が好きだと聞き、その人のことをやっと知った頃、その人の話をすると、もうその人はとっくに飽きていて、話をしても興味がなさそうに流され「そんなことより、○○君、知ってる?」のような。


正直疲れます。同性ですがあまり理解できません。

男性からしたら本当に大変だと思います。

そういう心理をうまく読み取る方法というのか、

そういう人達は結構わかりやすいです。

「流行ってるもの」「旬なもの」に弱いと思います。

人でも物でも。

旬じゃなくなったら、もう次に興味が移ってる感じです。

◎質問者からの返答

旬ですか。。ありがとうございます。

あなたは結構理性的なのですね。知的なキャリアウーマンタイプでしょうか?

お勉強や仕事を男並みにこなすには、上記のような女性は少し向かないと思うのですが。

女性にも大きく2つのタイプに別れると感じています。


3 ● jiyuujin
●11ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/hatopia/diary/20050626/

【楽天広場】日記/ホームページ作成サービス - 無料

ある女性のブログにこんなことが載っていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。男は超短期的にですが

行為をした後に生物の本能として冷めるような仕組みになっています。誰でも多かれ少なかれ。

それを愛情でカバーするのが「愛」だと思うのですが。

それを律することふが古典でもいい男の証拠だと書かれています。

また、子孫を多く残すために女性よりたくさんの異性に興味をもつことが多いかもしれません。

実際するかどうかは別ですが。アダルト産業などみてもそうですね。

でも男性のそういう面は冷めてもすぐに数時間後回復します。そして自分である程度コントロールできます。

女性は長期的に冷めて、もとに戻らない傾向があるのですが、それは女性全般に生物学的にいえることなのでしょうか?それはなぜでしょうか?

また、それを律することはできないのでしょうか?

律する女性が少ないため男尊女卑的な社会の仕組みが保たれ、それが崩れた今、女性の奔放さのほうが目立っていると感じていますが如何でしょうか。


4 ● kskg
●11ポイント

http://news.bbc.co.uk/2/hi/default.stm

BBC NEWS | News Front Page

女心と秋の空、そして英国の天気も変わりやすいです。

自分の経験から考えてみると、うまく読み取ろうとするよりは、どのように対応するか(受け流すにしても、ぶつかり合うにしても)が、大事だと思います。経験しだい、といったところでしょうか。

◎質問者からの返答

子供をあやす感じでいいのでしょうか。

ありがとうございます。あまり自分(男性)と同じ感覚で付き合ってもだめですかね。。

女性にもよりますが、理性的な女性は疲れませんが、疲れても感情的な女性の方がかわいく思えるときもありますね。

ただ極端すぎて自分から結婚してと盛り上げておいて急に別れようという女性などは本当に困ります。女性の見極めが必要ですね。

彼女たちには約束や言葉に価値はあまりおかない

傾向にありますね。


5 ● ricca
●11ポイント

http://issyo678.blog.ocn.ne.jp/kotowaza/2005/08/post_10.html

占い師のことわざ日記: 女心と秋の空

心理の動きを読めてない男性にはそう見えるというだけで、実はいちいち理由があるんです。


付き合おうかどうしようか迷ってる男の子と遊んでると、楽しく遊んでる間は機嫌よくいられるけど、口説きかかられると逃げ腰できつくあたっちゃったりしますし、付き合ってる相手には、日頃「こういうところが治ればいいのに」って思ってる行動(貧乏揺すりとか、箸使いとか、些細なことで、なかなか治してと言えないこと)をされると急にぞんざいになったりします。

◎質問者からの返答

逃げるというのは全般的にあると思います。

陰口は女性に多いですね。あと無視も多いです。

ぶつかって議論しないです。「女房に逃げられた」

とはありますけど「だんなに逃げれれた」はありません。

そういう場合追いかけてもダメですが

修復方法はありますか?

何も話さないまま逃げたりすることに対して

同義的に罪悪感は感じないものなのでしょうか?

男性としてはぶつかりあって(話しあって)解決したいのですが、すれ違うでしょうか?


1-5件表示/43件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ