人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険代理店で2社内定をもらいました。実際の所、就業するとなるとどうなんでしょうか?1社はAFLAC主体の規模の大きい代理店(待遇も悪くないがかなり厳しい忙しそう)、もう一社は3年前にできたばかりの乗合代理店です。(アットホーム)環境雰囲気将来性などあると思いますが確認すべき事などアドバイスお願いします。

●質問者: yurri
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:アドバイス 一社 代理店 保険 内定
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ec020999
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。


私の実家は保険代理店(乗合)ですが、

代理店と引受会社(保険会社)は全く

性質が異なります。


保険会社は代理店や大企業がお客様、

代理店は一般の個人や中小企業がお客様


もちろん、保険会社であれば営業だけでなく

商品を作ることができるメリットもあります。


ご自身が何を求めて、将来どうしたいか?

例えば、代理店で独立するのか 大きな仕事

を扱いたいのか。

によって考えられてみてはいかがでしょうか?


ここ大切ですが、アットホーム=労働基準は

かなりルーズです。

私の実家では24時間営業です。

電話が鳴ればすぐ飛んでいきます。


現役時代は仕事第一、という意気込みがないと

大変かと思います。


2 ● SOID
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

保険市場は現在のところきわめて厳しくなかなか契約まで取ることはできません。中には天性の営業のような方もいらして、そのような方はうまくいっているのですが、層でない方は非常に苦労されていることが多いです。まず、お客様に会うために土日出勤は当たり前ですので、なかなか休む時間を取ることができません。本社からのノルマも厳しく達成も難しい情勢です。もちろん、会社によって違うと思いますが、少なくとも私の知っている会社の営業部門は非常に厳しい職場の一つです。


3 ● borin
●20ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

皆さんからのアドバイスもいいですが、

貴方の就職する基準はなんなんでしょうか?

「これがあるといい」「近い方がいい」など簡単な基準でもかまいません。

ただ「どっちがいいですか?」では、

貴方の気持ちをくんだコメントをするのは難しいのです。

貴方がどちらに引かれつつあるかなど教えていただけたら、

そちらな会社のコメントがしやすくなると思いますよ。


長々とすいませんでした。


4 ● hiyochan
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

大企業か、中小企業か、という観点でいえば、自分の性格によりけりだと思います。

私はどちらでも働いたことがあるので(業界は違いますが)、わかるのですが、自分というものを出せないのが大企業です。営業をされるのでしょうか?それでしたら、尚更ですね。ノルマが第一でそのために体を壊している保険会社勤務の友人もいます。

自分で代理店をやっている友人は やはり すべて自分の責任になるので、神経を使うし休みがあってないようなものだといっていました。まだ、会社を作って1年ほどだからでしょうか。お客をとるのに必死ですね。その分、社員には待遇をよくしています。人間関係はものすごくいいみたいですね。


自分というものを抑えて会社の為にバリバリ頑張るのか、人間関係がいいところで頑張るのか、ということではないかなと思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ