人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リンクとはどういう事ですか、リンク元を調べてみると、かいた本人の意見とは別に
取る側の主張に基づいてかってに有る部分を公表していると感じました。めいわくです。何か基準をきめてほしい。

●質問者: カコちゃん
●カテゴリ:はてなの使い方 政治・社会
✍キーワード:リンク リンク元 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● woodyone
●10ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/A_Shishamo/link.html

リンクの張り方・張られ方(仮題)

「リンク」について詳しいページです。『リンクはただの参照であり、現行法にはこれを禁止する法律はない』ようです。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/compedu/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%...

リンクに許可は不要です - 情報教育Wiki


2 ● kitta
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URL:はダミーです

正直言って Net上に文章を公開した時点で いかなる転載・利用がなされたとしても 文句言えないと思います。 もし 嫌なら 公開せず 仲間だけに見れる様にする事です。


3 ● bosu96be
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124501123

人力検索はてな - リンクとはどういう事ですか、リンク元を調べてみると、かいた本人の意見とは別に 取る側の主張に基づいてかってに有る部分を公表していると感じました。めいわくです。何..

リンクとはホームページをほかのホームページに結び付ける機能です。

http://www1.ocn.ne.jp/~ryon/tvgame/used/personality.html

同一性保持権とは

自分の著作物の内容又は題号を自分の意に反して勝手に改変されない権利が適用されます。


4 ● こうじ
●10ポイント

http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html#3

憲法条文・重要文書 | 日本国憲法の誕生

日本国憲法が改憲あるいは、修正されない限り、諦めるしかないと思います。

日本国憲法第21条では、表現の自由が保障されています。

既にWeb自体に自分の表現をすること自体が「出版」活動とみなされますので、どう書かれようが文句の言いようがありません。

これはジャーナリズムの原則です。

しかし、個人の尊厳を中傷するような場合は憲法第13条およびその下の法律で保護されています。

また、意識されていないことですが、日本はベルヌ条約批准国ですので、著作権は本人が権利を主張しようがしまいが死後50年間権利が発生します。

ですので、もし自分のブログサイトに自分の気に食わない意見が書かれたとしても削除する権利はありません。

※もちろん、記入前に「私の気に入らないコメントは削除することもあります」と約款があれば、その限りではありません。


5 ● ぽこたん
●10ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

「リンクする」という行為について、法律などの罰則はありません。リンクフリーになっていようがいまいが、とりあえずリンクする事で罰せられる事はありません。


しかし、リンクと称して著作権に触れたりする行為は罰せられます。引用を行って取る側の意見に従って公表する事は問題ありありませんが、引用の度が過ぎたりすると著作権法の適用範囲となります。


基準となる行為は存在しませんが、通常サイトにはリンクについてのお願いが書いてあり、それを守っていないサイトとなると、マナーが悪いサイトになります。サイトによっては、これらの悪質サイトを公表したりして、防止につとめているようです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ