人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お墓について質問です。
納骨、または焼骨を土に還す際、墓石の蓋を開ける時に、
その開けるのって自分達(身内)でやるんでしょうか?
それとも石屋とか業者を呼んで開けてもらうんでしょうか?
(蓋はだいたい 80 x 40 x 10 (cm) くらいだったと思います)

●質問者: nekoten
●カテゴリ:生活
✍キーワード:Cm 墓石
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● narusase
●30ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

URLはダミーです


私の曾祖母の遺骨を返す際は、自分たちで開けたと、記憶してます。

ずいぶんと前のことなので最近は違うのかも知れませんけどね・・・

◎質問者からの返答

実例は参考になります。

ありがとうございます。


2 ● sanbo-n
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124509201#

人力検索はてな - お墓について質問です。 納骨、または焼骨を土に還す際、墓石の蓋を開ける時に、 その開けるのって自分達(身内)でやるんでしょうか? それとも石屋とか業者を呼んで開け..

うちは、ここ10年くらいで祖父、祖母の納骨をしましたが、その時は両方とも親族の中の男性数人で蓋をあけて、壷を収めて、閉めるまでやっていました。

ただ、男性ばかりの納骨になるとは限らないのでお葬式をしてくれる業者さんにお願いすればしていただけると思います。

◎質問者からの返答

お葬式では身内でなされましたか。

実は骨壺に収めてあるお骨を土に返す事になりまして、それで開ける事になりまして。

ありがとうございます。


3 ● eijun
●30ポイント

http://www.hanetaa.com/

お墓の蓋を開けるのは特別な機械などなくても人力で開けられるので、石屋を呼ぶ必要はないと思います。ただ、80cm×40cmの蓋ということは、相当大きな墓のようですので、何か特別な形をしたお墓なのでしょうか。

話はそれますが、墓石の大きさは人の背丈より小さくしたほうがよいという話を聞いたことがあります。先祖が子孫より高いと子孫が伸びないということだそうです。本当のことかどうかわかりませんが、面白い話だったので参考までに。

◎質問者からの返答

やはり開けられますよね。

んー、80x40x10というサイズは、かなりあいまいな記憶から算出したwサイズです、もっと小さいかな(汗

墓石自体は低い物です。よかった・・・。


4 ● naka1kazu
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/******:detail]

私の場合は自分でやりました。入れるのはそれほど手間では無いです。

◎質問者からの返答

おお、やはりそうですか。

ありがとうございます。


5 ● hiyochan
●30ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite

うちは確か納骨のとき葬儀屋さんにやってもらったと思います。

◎質問者からの返答

ぬぬ・・・・・・

あ、葬儀屋って言うのは、石屋ではなくて、

あくまで葬儀屋の人が腕力を貸してくれた、と言う事でしょうか?

できれば再回答願います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ