人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の政治で二院制についての質問なんですけど、

「衆議院が『この法案いいかなー。みんなどう思う?』って先に投票するのね、これは衆議院の方参議院よりもが先にできるって決まりなの。
んで、衆議院でOKだったら、参議院でも同じように投票するのよ。
ここで法案にOKが出たら、法律になるの。
もし否決されたら、もっと話し合ってどの辺がどうマズイのか、どうしたら参議院の考えも取り入れられるのか、頭を寄せ合って考えるんだよ」

ってお子様に教えても納得してくれなそうなんですけど、どうしたらいいかな。

●質問者: satosu
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:二院制 参議院 投票 日本の政治 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● academe
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124517826

人力検索はてな - 日本の政治で二院制についての質問なんですけど、 「衆議院が『この法案いいかなー。みんなどう思う?』って先に投票するのね、これは衆議院の方参議院よりもが先にできる..

衆議院は解散させれれちゃうことがあるの。だから、衆議院は参議院より優越してるの。例えば、太郎君にケーキ一切れ、花子ちゃんにケーキ二切れあげるなら、ジュースをあげる時は、太郎君に二杯、花子ちゃんに一杯にしてあげないと、太郎君は怒っちゃうもんね。同じように、衆議院に先に法律を見せてあげるの。これでみんな納得するでしょ。

◎質問者からの返答

回答感謝です。

そして納得しない理由判明。

「小泉さんは、参議院が反対したから、衆議院を解散してもっかい同じ投票するんだってお父さん言ってたもん」て…

あぁ、そういうことか… orz


2 ● blue_blue_sky
●20ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite

小学生レベルの話でしょうか?

どういう言い方をしたらわかってくれるか?


たとえ話はどうですか?

かなえてほしいお願いがある。

まずお母さんに相談してみる。それでOKだったらおとうさんに言って、もし、お父さんがOKっていえば願いはかなう。

ダメだといえば何故ダメなのかを考えるというのは??


身近なものに置き換えてみるといいと思うんですけど・・・。

◎質問者からの返答

お父さんお母さん案ありがとうございます。

納得しない理由判明しました。あうー。


3 ● borin
●20ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

何歳に教えるのかわかりませんが、

まず衆議院と参議院じゃわかりづらいですよね。


遊びに例えるといいかもしれません。


「クラスで鬼ごっこをしようと思うんだけど、

まずA班に聞いてやりたい人が多かったら、次はB班に聞くの。」

「それでB班もやりたい人が多かったら鬼ごっこをやろうと思うんだけど、

B班のほとんどがやりたくないって言ったら、

またA班に鬼ごっこをやりたいかもう一度聞くの」


という説明はどうでしょう?


説明してわかってもらったあとに、

A班=衆議院、B班=参議院

B班がやりたくない=否決

A班にもう一度聞く=再び審議

などを当てはめて教えてあげればわかってもらえそうな気がします。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

国家レベルでおにごっこ法案!おもしろです。

ありがとうございます。

1つ目の回答にコメントしたとおり、納得しない原因が判明ました。質問を閉じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ