人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく 子は親に似るという言葉を聞くのですが 本当なんですか?? という事は 性格なども似てしまうという事なんですか?? 親と子を全く他人にする手続きって どのようにしたら よいのでしょうか??

●質問者: norakuro2005
●カテゴリ:生活
✍キーワード:性格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/13件

▽最新の回答へ

1 ● ec020999
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。


1.子と親は似るのか?


一緒に生活しているかぎり見本となるのは

親ですのでそう言う意味では親と似るのは

当然かと思います。


2.親と子を全く他人にする手続き


戸籍上のお話であれば不可能です。


ただ、普通の養子縁組であれば離縁

が可能ですので親族関係は亡くなる

ります。


※ 特別養子縁組は家庭裁判所の審判が

必要だったと思いますので、必要であれ

ば詳しくお調べします。


2 ● blue_blue_sky
●15ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite

似るというか、その人の考え方で育てられ、その人を見ているから同じような考え方をするのではないでしょうか? 外見が似るのは遺伝子のせい、性格が似るのは上記の理由からだと思います。


他人にする・・・。戸籍上、実父母とは他人にはなれません。


3 ● こうじ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124519888#

人力検索はてな - よく 子は親に似るという言葉を聞くのですが 本当なんですか?? という事は 性格なども似てしまうという事なんですか?? 親と子を全く他人にする手続きって どの..

URLはダミーです。

本当です。

先天的(遺伝)なものは、遺伝子配列に乗ってしまっているので、今の技術ではどうしようもありません。


後天的(生まれてから学習する)なものは、身の回りにいる人やものに影響を受けて学習していきます。

ですので、生まれて間もない状態で、里子や養子として育ったお子さんは育ての親の影響を受けます。


本当に詳しく知りたければ、発達心理学の本を精読して、自分なりな意見を持たれることを薦めます。


※なお、遊び半分でお子さんを臨床に用いることは絶対に止めてください。単なる児童虐待です。


4 ● non2don
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11245198885678

人力検索はてな

子は親の様々なところをみて育つので、価値観や好み何かが似てきてもおかしくないと思います。

身体の機能の遺伝などについては食生活や生活環境で多少は変えられるかもしれませんね。性格についていえば、生まれてから三歳までの間に大体の性格が形成されるという話もあるので、生まれた後に親との接点をなくすのがよいのではないでしょうか。


5 ● jiyuujin
●15ポイント

http://www.fsic.co.jp/bio/gmo/gmo2.html

無題ドキュメント

はるか昔から人々は子は親に似るという現象を不思議に思っていました。 そのしくみをはじめて科学的に解き明かしたのは、オーストリアの修道士メンデルだそうです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ