人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【得する退職方法】
退職を決意しました、労働者の権利をフル活用したく思います


派遣会社の営業職、サービス残業や休日出勤の日々
自家用車を営業で使用し高速代も出ません
支給されているガソリン代・駐車場代も実際の出費を大きく下回ります
有給は34日残ってます


現状、もう一日も仕事したくなくなりました
具体的にどうすればいいか教えて下さい

例:上記条件で自己都合を会社都合退社にする方法


ポイントはずみます

●質問者: situmon123
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ガソリン サービス残業 ポイント 休日出勤 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● blue_blue_sky
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

会社都合ということは、会社による解雇ということですよね?ということは、会社が不要だと判断すればいいわけで、仕事でミスをするとか、そういうことをすればいいのでは?

でも、会社都合って倒産とかでない限り自分にいいような理由はないですよね。。


その前に、労働基準局に言ったらどうですか?サービス残業のことや、出費がかさむということを。でも、それを契約の条件に織り込んである場合はムリですね。

通勤手当はいくらまで負担、残りは自分でとか。営業に関しても必要であれば認められると思いますが、それは自分の都合であちこち回っているだけ=能力がない、仕事ができる人であればそこまで出費はしない、平均的な額をだしているとかであれば、文句は言えませんし・・・。他の人の状況はどんな感じなのでしょうか?自家用車の費用負担も契約条件によって変わってきます。


やめるときは、34日連続でとることも会社によっては可能です。


後は、職安に出す、離職届けの理由に書くとか。その現状を書いてだせば、対処してくれる場合もありますよ。

◎質問者からの返答

就業規則はあるんですが、手当て等について詳しく書いてないです

実際、ガソリン・駐車場手当がたまに変わるのですが(支給額減)、一方的な通知で翌月の給与に反映されたりします

>34日連続でとることも会社によっては可能です

等、全体的にもう少し労働者の権利を行使できる回答を希望します


2 ● giko_neko
●50ポイント

http://www13.ocn.ne.jp/~yukichi/free.html

?????????X?X??

失業手当で得する方法です。

もう一日も仕事がしたくないのなら、支給額を増やす方法は無理かもしれませんが、受給期間を長くする方法は使えますので退職後にはこれを参考にしてみてください。

知っているか知らないかで随分貰える額が変わると思います。

◎質問者からの返答

http://www13.ocn.ne.jp/~yukichi/free1-3.html

正統法:なんとか会社都合退職に持ち込む

会社都合退職ならば、給付制限はかかりません。

ということは…、自己都合退職→会社都合退職に変えればうまくいく、というわけです。

でも、「リストラや倒産って自分の都合良く起きないよ。」と思いますよね。

別にリストラされなくても、会社が倒産しなくても、

会社都合退職扱いとなることはあるんです!

「離職直前3ヶ月間に各月45時間を超える時間外労働を行った」場合や、

「上司、同僚等から故意の排斥または著しい冷遇、嫌がらせを受けた」場合、

など、さまざまな場合で会社都合退職と見なされます。

自分に該当しそうな基準がないか調べてみる価値は十分ありますよ。

↑この辺を誰か詳しく!!!


3 ● m-a-s-a
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124524295#

人力検索はてな - 【得する退職方法】 退職を決意しました、労働者の権利をフル活用したく思います 派遣会社の営業職、サービス残業や休日出勤の日々 自家用車を営業で使用し高速代も出ませ..

まず、上記の状況で辞められる場合には、よっぽどのことが無い限り「自己都合」になると思います。基本的に「会社都合」ってのは、会社がツブれるぐらいしか無いですからね....

で、現状でできる手段としては、きちんと退職願を出した上で、その際に有給を使い切ってから辞めるということだと思います。なお、法律的には退職願は、退職する15日前までに出せばOKです。

それと今回の場合、休日出勤が多い、ということですので、この振休もつけることを考えておいたほうが良いでしょうね。

ちなみに私は、この方法で2ヶ月分のお休みを取ってから辞めました。

◎質問者からの返答

>退職願は、退職する15日前までに出せばOK

有給残を考慮して、月曜日の帰社時間辺りに退職願いを出せば引継ぎ等しなくていいのでしょうか


4 ● tyousann
●50ポイント

http://www.cooling-off.net/tokusoku.html

支払督促制度

正直言って派遣会社の労働条件はよくありません。まともには取り合ってくれないでしょう。

しかし、きちんとした条件があれば戦えます。

まず、労働契約に関わる書類を再度整理してください。雇用契約書、募集時の書類、必要なら口頭でのメモも含め用意します。

そこでの取り決めで自家用車の使用や、拘束料金、残業に関する取り決めなど、整理します。

また、タイムカードや出勤簿等の用意してありますよね。

有給は買い上げ要求を出してみましょう。

そして退職時には決して退職願いを出してはいけません。あとで自己都合にされてしますでしょう。

退職条件は当初はどのように書かれても仕方ないでしょうね。

後でハローワークに対して不服申し立てをして、会社都合に変更してもらいましょう。

そして、実際の不足分ですが、とりあえずいろいろ聞いてみたらいいと思いますが、労働基準監督署とはハロワとかはあまり役に立ちませんよ。

私であれば債権額を確定して裁判所で判断してもらいます。

この金額でいくと決めれば支払督促をかけることが一番簡単です。

相手が反論しそうなら、60万円未満の要求であれば小額訴訟を起こしましょう。

どっちにしても、裁判官が判断してくれるので簡単ですよ。それにこの程度であれば1回か2回の裁判で終わりますので、とっても簡単です。一番早くて確実です。

◎質問者からの返答

>労働契約に関わる書類を再度整理

これがないですよ、新卒で入社したもんで

出勤簿も残業時間の記載欄が無いものをエクセルで提出してます

退職願なくて退職の意思はどのように伝えればいいのでしょうか?

「心身疲労の為」とかを退職理由にするとかはどうかなあ

んで内容証明で社長当てに出すとか

小額訴訟は聞いた事があります

でもそれ以上に回収できそうなのですが・・・


5 ● giko_neko
●50ポイント

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040323A/i...

退職理由次第で3カ月も先送り 雇用保険を早くもらえる退職理由 - [転職のノウハウ]All About

こちらに雇用保険を早くもらえる退職ケースが色々載っていますので、なんとか自分のケースもこれに持ち込めないか検討してみてください。

提示してある条件だけだと以下のものが当てはまりそうです。


解雇により離職した者

・勤務成績が芳しくない

・身体・精神的障害により業務に堪えられない


労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者

就職してから1年以内であれば、この項目に該当するものとして扱ってもらえます。


離職の直前3カ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間を超える時間外労働が行われたため


精神的にかなり疲れていらっしゃるようなので、心療内科に行ってみて欝だと診断されれば会社も長期に休めるかもしれません。そうすると会社の方から解雇してくれる可能性もあります。

現在の就業期間が分らないのですが、1年以内なら条件が違うことを理由に退職しても保険がもらえるようです。

労働基準法に規定する以上のサービス残業や休日出勤が行われていないか確認してください。

その他にもいじめを受けた場合などもこのケースに当てはまるようですが、無理やりこれに持ち込むとかもできるかもしれません。

◎質問者からの返答

労働時間を考えると

・離職の直前3カ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者

とか

・事業所の業務が法令に違反したため離職した者

とか

使えそうですね

派遣会社は多少叩けばホコリが出てきますし

あと

「労働契約の締結」

これをした記憶がないです

おかしいよね、年棒社員なのに

これを踏まえ、どうアクション取るかなんですが・・・


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ