人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

難解な本(例えば哲学書)はみなさんはどのようにして読んでいらっしゃいますか。そのような本に向かう姿勢などのご意見をお伺いしたいです。素朴な疑問ですがよろしくお願い致します。

●質問者: yamasakicho
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:哲学 姿勢 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bosu96be
●30ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:Ew8GUd5mMTEJ:web.cc.osaka-kyo...

私は何度か読んで全体の内容を掴む努力します。


2 ● rutama
●20ポイント

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

URLはダミーです。

とてもリラックスした後に読みます。

リラックスしつつも読んだりしています。

私の場合ですが、防水カバーを本にかけお風呂で読んだり、アロマテラピーをしたり御香を焚いたり。

それでも頭が痛くなったり、頭に入らなくなった時は一度寝ます。


本に向かう姿勢ですが、無理に読もうとは思わず、自分が興味を持った物を追求する形で本を読み勉強しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


3 ● sokyo
●10ポイント

http://www.bk1.co.jp/

オンライン書店ビーケーワン

こんにちは。URLはダミーです。


「難しい」哲学書などもときどき読みますけど、基本的には私は他の本と変わらずに読みます。ですから、要するに、電車の中で、移動中に、普通に一行一行追いながら読むスタイルです。何の工夫もありません。


本にアンダーラインを引くような人もいますが、私は本を図書館から借りて読むタイプなので、本に書き込みはしません。ときどき本を読みながら、別の紙にメモを取るようなこともありますが、滅多にありません。


また、一度速読してから…のような人もいますが、私はそういう読み方もしません。それは速読が何なのかよくわかっていないからなのですが(^^;)。ただ、普通に読んでいて分からなくなった場合、少しさかのぼってもう一度読む、ということはよくあります。ですがそれは、特に記さなければならないような、特別なことではありませんよね。


ということでまとめると、私は「難しい」哲学書などを、何の工夫もなく、小説などと同じように読んでいる、ということになります。強いて言えば、読む気になるときにしか読んでいない、ということでしょうか。でもそれもやっぱり、小説などと同じだからなぁ…。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ