人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

hpb ver9でサイトを開くことができません。
症状
サイト名を選択して開くを押すと
! サイト”サイト名”を開けません。とエラーになってしまう。
hpbを削除して再インストールしても同じ症状のまま。

一つ気になることは再インストール後、新しいサイトを開こうとした時、新しいサイトいう名前で以前使っていたサイトが登録されていました。多分サイトを管理するファイルがどこかにあって、そのファイルが壊れているか何かだと思うのですが、検索をかけてもそれらしいファイルが見つかりません。
解決策をお願いいたします。

●質問者: hide1138
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いるか インストール エラー サイト ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● workshot
●100ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0045

IBM パーソナル・ソフトウェア|すでに作成してあるホームページをサイトに登録したい

?サイトの新規作成


なんらかの理由により、既存のサイト情報がおかしくなっている場合、サイトを作り直すと改善することがあります。

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0615

IBM パーソナル・ソフトウェア|自分で設定したアプリケーションの設定を最初の状態に戻したい

?「hpbclean」で、アプリケーション設定をリセットする


ホームページ・ビルダー」が起動すると同時にサイトを開く設定がされている場合や、「ホームページ・ビルダー」自体の内部設定が一時的におかしくなっている場合、「hpbclean」でアプリケーション設定をリセットすることにより、改善することがあります。


?「hpbclean」でリセット→サイトの新規作成


ホームページ・ビルダーのサイト管理情報を保持しているファイル自体がおかしくなってしまっている場合「hpbclean」でサイト情報をリセットし、サイトを新規作成することにより改善することがあります。


まずは?がダメなら、??と順番に試してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速やってみます


2 ● laputa123
●50ポイント

http://e-saino.jp/

■ホームページ制作 - WEBサイト制作、EC事業支援のSAiNO(サイノー) - ホームページ制作会社

URLはダミー


お使いのOSがwindowsであると推測してお話しします。

OSやインストールしたソフトは、通常ファイルをオープンして見える(フォルダやファイル)部分以外に、レジストリというものに設定情報(簡単に言えばシリアルなど)を書き込んでいます。あまり表に出したくないものはココに書かれていることが多く、ソフトをアンインストールしても情報が残っている場合があります。


再インストールしてもうまくいかない場合、経験としてレジストリの情報を削除するとうまくいく場合がありますが、全てコレで解決するかと言えば?です。


操作法を間違うとOS自体や他のソフトが動かなくなったり動作不良を起こす可能性もあるので、自己責任でお願いします。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/03/ijikururegist...

????m - ?y????????????????W?X?g???z??1???F???W?X?g?????????H

上記に詳しい説明があります。


「レジストリ エディタ」で検索して調べてみましょう!沢山見つかります。


レジストリには、ソフト名で書き込まれているものもあれば会社名や別名で書いてあるのもあります。また、情報が1カ所だけで無い場合がありますので、ご注意下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。レジストリいじるのは難しそうですがやってみます。

hpbcleanをやってみたら解決いたしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ