人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

髪の毛についての質問です。
髪が薄くなると『禿』と呼ばれて理由なく差別されてしまう現象がありますが、このハゲが文化的に蔑視されているその原因とはなんでしょうか?

また、髪の毛の薄さによる社会的な蔑視を解消するだろう効果的な方法も添えて教えてください。

●質問者: castle
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ハゲ 差別 文化 社会的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● RaFile
●20ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~niche7/oi/oi-6.html

?V????s?????l?????T?|?P

分けなく差別されているんじゃないと思いますよ。単純に禿げ=老いであり、老いによる禿げと思われたらそこに老いの人への思いが発露するんですよ。


老いを感じさせない禿げかたを試みてはどうでしょうか

◎質問者からの返答

老化への嫌悪ですね。でも

>老いを感じさせない禿げかた。

これは「禿げるな」といわれているように感じるのですが……


2 ● blue_blue_sky
●20ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite

見た目の問題ではないですか?一般的ではない、見た目が悪い等。

退化・老化現象は悪いという意識があるからじゃないでしょうか。年はとりたくない、いつまでも若いままでいたい、それに伴ってでてくる現象はすべて悪い物だという意識があると思うのです。そうなりたくない、軽蔑している、嫌だ、という気持ちの表れではないでしょうか。

◎質問者からの返答

禿げた姿=見た目が悪い、と感じさせるその背景が気になっています。

老いを感じさせるという答えがありますが、働き盛りくらいで薄くなる人もいますし、だとすると世間の嫌悪は過剰な蔑視のように思えるんです。


3 ● giko_neko
●40ポイント

http://2.csx.jp/~journal/diary/2004/10.html

ハゲの歴史学(ハゲ学)

面白い考察がありましたのでご一読ください。


社会的な蔑視を解消するだろう効果的な方法についてですが、隠そうとしないことでしょうか?

あるいは開き直り。

俳優のショーン・コネリーも頭髪が薄くなってきた時には大変悩んだそうですが、開き直ってしまったら気が楽になったそうです。

いまでは頭髪がフサフサしていた頃よりずっとダンディに見えます。

◎質問者からの返答

ハゲの市民権を奪ったのは「カツラ」!!

これは面白いですね〜。

開き直りはハゲ克服の鍵かもしれないですね、たしかブルース・ウィルスも開き直ってましたし……。


4 ● rutama
●20ポイント

http://j-fashion.cocolog-nifty.com/essay/2004/11/post_4.html

坂口昌章の「大人の女と男のためのファッションエッセイ」: ハゲは醜いのか?

こちらのブログでは、男性がカコワルイと思っているのではないかと推測されています。


私の父は頭が薄いです。ですが、かっこ悪いとも思いません。隠さず堂々としている所がそう思わせるのかもしれません。

私個人の意見ですと、男性のコンプレックスを商売にする事(カツラ・育毛)が蔑視の助長をしているのではないかと思います。

CMは一日に何本も見ますし、最近では女性の髪の薄さを商売にしている所もあり、

はげている=みだしなみが出来ていない

と先入観を持ってしまうのではないかと思います。

http://www.janjan.jp/business/0505/0505056673/1.php

ビジネス・資生堂 遺伝子レベルで「ハゲの人」を差別

こんな事もありました。

◎質問者からの返答

日本でのハゲ蔑視は国際的に特異なのですか……。

そういえば歴史的に見ても現代の日本は過去に例のないハゲ蔑視時代かもしれないなんて思いました。

ちょんまげとか消えちゃいましたね〜。


5 ● impetigo
●40ポイント

http://in-my-room.cocolog-nifty.com/saki/2004/12/__1.html

本と夢と日常の中で: ハゲのどこが悪い? ?ハゲに対するオンナからの考察?

まぁ?こんな事なんでしょう・・

リアップは効果ないぞ

◎質問者からの返答

>男と女のプライドの置き方に違いがあるから。

なるほど〜。男性のメンツ社会がハゲへの偏見を冗長しているかもしれないのですか。

--

女がハゲるという生き物だった場合、ハゲやカツラに対する世界はもっともっと開かれたものになると思うんです。そこに卑屈さはない。あっても少ない。

「やばー髪が薄くなってきたー。とうとう私もきたかぁ」

「ほんとだー、はははー、銀座の○○ってとこのウィッグはかなりいけてるらしいよ」とか

--

ここら辺に思わず共感してしまいましたよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ