人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【どうして勉強しなきゃいけないの?】学習塾で助手をしているのですが、小学一年生の女の子から先日ついに「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いを投げかけられました。

将来私も人の親になるのだろうし、自分も相手も十二分に納得できる答えとは何なのだろうと改めて思います。

どうして勉強しなければいけないのですか?

・学歴社会を勝ち抜くため
・大人になって社会で働くときに困らないため
・自分の興味・趣味嗜好を存分に追求できるように

系は間に合っていますので、何か、もっと深く納得できてかつ平易な(こどもに説いて聞かせることが可能な)論があればご教授願いたいです。

●質問者: threecloudjp
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:一年 助手 勉強 女の子 学歴社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 120/120件

▽最新の回答へ

1 ● joejoejoe
●10ポイント

http://www.kumonshuppan.com/

くもん出版

↑全くのダミー

どうして勉強しなければならないのか、という質問に表れている通り、子供はこの時期に好奇心や興味心が旺盛で「なぜ?どうして?」がたくさん出ますね。直近の「なぜ?どうして?」は何だったか、そしてそれは分かったか、分かった時にどうだったかを聞いてみてはいかがでしょうか。分かった時には個人差はあると思いますがプラスの気持ちと次の「なぜ?どうして?」が生まれていると思います。分かったのは勉強をしたおかげなのだということと、もっと勉強すればもっといろいろなことが分かるということ、そして分かれば気持ちがいいし、もっと知りたくなる。いろいろなことを知っていれば大人になるまで、そして大人になってからも楽しく毎日が過ごせる。楽しく生きることが大切なんだと、説いてはいかがでしょうか。


2 ● Gauloises
●10ポイント

http://www.bk1.co.jp/product/2547202

オンライン書店ビーケーワン 404 ページを表示することができません

自分の小学生の子供に対する回答です。


お勉強は、お洋服と同じだよ。

綺麗なお洋服を着ると嬉しいし、寒い時でも暖かいよね。

みんながお洋服を着ているのに自分だけお洋服を着ていないと恥かしいし、寒い時にはとっても悲しいよね。


なんとなく分かってくれたようです。


3 ● haruymg
●10ポイント

http://marriage.yahoo.co.jp/

Yahoo!??

ダミーです↑

勉強=学び=本能

ととらえることができれば、よいのでないでしょうか。

人間も生まれて初めて、言葉を学び、歩くことを学びます。

どこかの民族ならばそこで終わりですが、日本で生きるにはもう少し学ぶことが必要だと思います。


4 ● chihal
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/だみー:detail]

「勉強の仕方を覚えるために勉強するんだよ」

ちょっとむずかしいかな…?

これは私が今まで勉強してきて出てきた答えなのですが

人生はずっと勉強の連続だと思います。

学校が終わっても学ぶことは変わっても

人生において「知識を吸収して活用する」という原理に違いはないとおもうのです。

いろんなことを知って知識が増えるのはとても楽しいことだと思いますし、

いろいろなことを学んでその中から自分の興味のわくことを見つけることができれば

それはその子の人生にとってプラスになるとおもいます。

テスト勉強なんかをしていると

「こんな勉強しなくても将来困らないよ」と思っていましたが

がんばって勉強してよい点を取ると自信が出たものです。

このように「自分の力でがんばることを覚える」ということが

人が生きて行く上で必要なことだと思います。


「知らないということはとても損をするんだよ」とか

勉強そのものというよりも

いろいろなことに興味を持つことが大切で

勉強もその一つだよというふうに教えてあげたらどうでしょうか。


なんだかうまくまとまりませんでした;

伝わらなかったらすみません。


5 ● zaxx
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2155

教育の情報化および校務の効率化を目的とする体系的な教職員向け無償トレーニングを全国で提供開始

(自分の興味・趣味嗜好を存分に追求できるように)に近いのですが。

小学一年生の子に将来の夢は何か聞いてみましたか?本来ならば勉強するのは将来の夢を実現するための手段に過ぎないのです。

少子化で質の向上が求められているなかで、勉強は自分の価値を向上する簡単な方法です。

結果が出れば、あなたの好きな人たちが喜んでくれるので頑張りましょう。

・・・とか。

http://psychology.lovesick.jp/mood_disorders/major_depressive_di...

404 error

「どうして勉強しなければいけないのか?」という問いの原因として2つあると思います。家庭環境などによる鬱が原因ならば家庭訪問するのがよいでしょう。

http://himawari.mboso.ne.jp/tetugaku/1-11kodomo.htm

子供はなぁなぁ的なオトナの対応ができないので、誤魔が通用しないのが辛いですね。頑張ってください。


1-5件表示/120件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ