人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2000Serverのサービスが不安定です。サービスから様々なサービスを開始・停止・再起動を行なっても途中で該当サービスがコントロールできなくなってしまう状態です。そこで具体的な対処方法を載せているページを探しています。

1. Windowsサービスのみを再インストールする方法
2. サービス不安定時の復旧方法

以上、よろしくお願いします。

●質問者: livings
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Windows インストール コントロール サービス 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ariho
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

MSDN ライブラリ サイト移行に関する重要なお知らせ

こちらが参考になるでしょうか。


2 ● hokutoy
●50ポイント

http://www.liutilities.com/products/wintaskspro/processlibrary/

Windows Process Library

どのサービスが不安定なのかで対処法も違うとは思いますが、とりあえず「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」を利用すれば、サービス系のコンポーネントも再インストールできますね。

あと、不用意に手動でサービスを止めると他の関連してるサービスなんかに影響がでて不安定になります。あまり手動でサービスをコントロールしない方がいいとかと。。。

英文ですがWinのプロセスの説明リストです。

◎質問者からの返答

「どの」ではなく「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」を管理するもの自体がおかしくなっています。(rundll32?)

ですので上記操作自体不能です。

サービスの起動停止は依存関係チェックの上行なっています。今回の場合、あるベンダーツールのによっておかしくなりました。残念ながらサポート期限終了後に不具合が発生しています。不具合動作自体は一般的なことと考えられますので復旧方法を探しています。

URL拝見しましたがそれらしいものは御座いませんでした。

微妙なニュアンスを汲み取れないことが多いため、和文サイトのご紹介であればありがたいです。

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ