人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在少子化ですが、子供を複数持つということにどういう意義があるのでしょうか。個人的な意味と社会的な意味両方お答え下さい。

●質問者: takay
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:子供 少子化 現在 社会的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● academe
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/777

人力検索はてな

個人的な意味

単数の場合、仮にその子供が死亡した場合、自らの直接の子孫が無くなる。また単数の場合、その可能性が複数の場合に比べて高い。

社会的な意味

税収が増える。


2 ● borin
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

個人:


やはり子供が一人では、子供に淋しい思いをさせてしまうかもしれません。

兄弟がいる方が一人っ子より子供はわがままになりにくいですし、

何より家庭がにぎやかになるのは嬉しいことですよね。


社会:


少子化、あまり子供を生む人が少なくなった現代で、

将来を支える人の数が少なくなるという問題が起きます。

わかりやすいものでいうと年金問題。

今の若者が少ないために、年金の一人の負担額が上がってきています。

一人っ子ではなく、何人かを人家族が生んでいれば、

負担はもっと少なくなっていたかもしれませんね。


3 ● Nepal
●25ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564962

[教えて!goo] 2人目を悩んでます。一人っ子(男の子)ってよくないですか?

私は一人っ子なのですが、個人的には兄弟がいたらどうだっただろうと思うときもあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514907

[教えて!goo] 一人っ子は・・・?

社会的には、複数持つ意義はあまりないと思います。(働き手として必要な国は別としても)


4 ● impetigo
●10ポイント

http://goo.ne.jp/

goo


極論子供は要りません。教育、経済的問題や付き合い等、心配な事ばかりです、一人で良いのかも?

でも私たちの老後は・・年金もさらに労働力は・・・郵便や宅急便なんか倍の日数掛かるのでは・・?

URLはダミー


5 ● p00437
●10ポイント

http://www.oyagaku.ecnet.jp/column-1.html

少子化問題について

うちは3人子供がいますが、男の子が欲しくて結果的に3人いますが、現在少子化だからとかは当時は考えていたわけではないのですが、個人的に考えれば経済的には苦しいですが、兄弟の競争心が出来ることは必要だと考えるようになりました。上の子の時に経験したことが下のこの時に生きることがあります。社会的には将来を考えると不安感もありますが、1人で無い強みもあります。少なくとも日本の将来を考えるのであれば、子供を複数持つことは社会貢献という意味では最低限出来ていると思います。

子供がいなくなれば、日本の将来はなくなりますからね。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ