人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グローバルソブリンという投資信託を購入しようかと思っています。タコ足配当以外に基準価格が下がるリスクはありますか?

●質問者: bigban3939
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:グローバルソブリン リスク 価格 投資信託
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● akaneko0226
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

まずこの投資信託の投資している債権が値下がりしたとき、外貨建てだと思うのでドルやユーロが円に対して値上がりすると外貨から円に交換するときに差損が出る可能性があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。外国債券で運用しているので、金利上昇と円高で下がりますね。


2 ● etty
●40ポイント

http://gijutsu.exblog.jp/2152880

国家破綻研究ブログ : グローバルソブリンの注意点(1)

基準価格はグロソブそのものの人気によって支えられています。

なので人気がなくなると一気に基準価格が下がることになるでしょう。

◎質問者からの返答

すばらしいサイトありがとうございます。グロソブ買うなら米国債券とかを直接買うほうが全然いいですよね。


3 ● jiyuujin
●10ポイント

http://www.ichiyoshi.co.jp/product/toshin/glob_mai.html

いちよし証券〜取引商品/投信/グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)

外貨建資産に投資を行いますので、投資している国の通貨が円に対して強く(円安に)なればファンドの基準価額の上昇要因となり、弱く(円高に)なればファンドの基準価額の下落要因となります。

◎質問者からの返答

売る側の宣伝は裏読みしたですね。


4 ● Yellow
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Yellow/

商品先物デイトレ日記→オイルとか貴金属とかの鞘取りで生活しているブログ

外国債券に投資するファンドですから、金利上昇リスクを考えた方が良いと思われます。

インフレになると金利が上昇して債券価格が下落リスクがありますから、ボクならインフレヘッジのために商品ファンドを組み入れるでしょうね。

http://fund.mitsui.com/

代表的な商品ファンド→三井物産のアセットトライの説明。

経済ジャーナリストの某浅井氏の秘伝の英国系商社というのは、このアセットトライを運用しているMANインベストメントのことで、普通の人なら三井物産がばら売りしているこっちの方がおすすめでしょう。

◎質問者からの返答

商品ファンドはいいですね。ありがとうございます。マイルストーンとかアルゴオープンとかも考慮しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ