人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

餃子の包み方の理由、知りませんか?どなたか、分かりやすく教えて下さい!(何で三日月形に、接着面を並々にくっつけるのでしょうか?)

●質問者: tooh11
●カテゴリ:グルメ・料理 趣味・スポーツ
✍キーワード:三日月 餃子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● joejoejoe
●20ポイント

http://www.geocities.jp/doragyouza/

$Bq-;R?&?M$X$NF;(B

餃子伝説1をご参照ください。「形は清朝まであった貨幣の馬蹄銀に似ており、お金に恵まれるようにという願いが餃子に込められるようになった」とのこと。情報少ないですけどね。


2 ● rutama
●20ポイント

http://cookpad.com/kixatsydney/index.cfm?Page=recipe&RecipeI...

KIX’s kitchen [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

こちらではギョウザのレシピが書かれているのですが

7)の所で

餃子のヒダに関しては、「中国では、餃子にヒダを作るのはお正月だけ」「ヒダを寄せるのは、餃子がパンクするのを防ぐため」など、いろんな説があります。


とあります。

私もTVで以前空気が上手く抜けずパンクするので、ヒダを作り空気を上手く抜く。

とみた事があります。

穴を上手に作れないから、ギョウザの作り方に「竹串で穴を開ける」と書かれているのかなと思いました。


3 ● jiyuujin
●20ポイント

http://www1.odn.ne.jp/seikatei/arekore13.html

Untitled Document

餃子のひだは飾りの役目は当然ですが、それだけではありません。

調理の時に加熱される餃子は、皮とあんとでは違った膨張のしかたをします。あんに対して皮の膨張率は少ないので、ぴったりした皮だと破れてしまうのです。ある程度の膨張に余裕を持って対応出来るようにひだを作るのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、納得です!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ