人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1,あなたに子どもがいたら、何歳から株式投資を始めさせたいですか。
2,その理由
3,あなたは株式投資を始めてよかったですか。
4,その理由(例:悪かった。カードローンに走った…ので彼女に逃げられた)
5,最近の株式市場は効率的だと思いますか(株価が織り込みずみということ)
6,答えの具体例(効率的でないと思う。最近のライブドアの乱高下が例)
7,これからいわゆるBRICSへ投資を考えていますか?
8,答えの理由(例;日本の市場よりもリターンがよさそうなど)
9,ジム・ロジャースが「商品先物は投資対象として考えるべきだ」との趣旨の発言をしています。賛否は?
10,(株式投資をしている人)は、なぜ商品先物をしようとしないのですか?
(例;システムがよくわからない。おじさんが小豆で2年前に蒸発したなど)

●質問者: kenpo43
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:BRICs あなた カード システム ジム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/22件

▽最新の回答へ

1 ● ponta_14
●16ポイント

http://www.kaboo.co.jp/

キッチンカブー 株式情報のご提供

1.投資ゲームは小学生高学年くらいからやらせたいですね。

2.経済の仕組み、お金が動く仕組みを理解させるため。本当にはじめるのは本人の準備の問題じゃないでしょうか、と思います。

3.儲かってるかといわれると「?」ですが、やっててよかったです。

4.何か(たとえば会社)に依存しないで生きていける方法が発見できたかも?と気分的に明るくなりました。

あと数字は数字なので結果がわかって楽しいです。

5.日本市場は緩やかに戻ってきてますね。

予測もしやすく、効率的です。

6.いきなりどかんと落ちることがなく、ちゃんと予習復習をしていればチャンスが毎日転がってると思います。

7.考えてないです。

8.日本の市場は情報が手に入れやすいから、やはり日本市場で投資を行うほうが効率的と思います。

9.反対。

10.チャートなどで読みにくい、天気などに左右されるなど予測が立てにくく、小額投資家が参加できるステージではない。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。具体的な答えで嬉しいです。


2 ● まる
●16ポイント

http://money.msn.co.jp/

1.22?23歳

2.社会人になったら資産運用を通して、お金とはどういったものなのかを学んでほしいから。(私自身まだわかりませんが)

3.よかったです

4.資産運用に株式による運用を取り入れることの重要性を身をもって知ることができたから。また経済に対し興味を持つことも出来た。

5.銘柄によると思いますが、2003年5月当事よりは効率的になっていると思います>たっだし非効率的な銘柄もまだまだたくさんあると思います。

6.その会社の持つ資産よりも時価総額の方が低い銘柄がある。「さくらKCS」等

7.考えていません。

8.為替リスク、情報リスク(情報が手に入りにくい)等のハンデがあるため。

9.株式市場で短期投資を極めたような人ならやってもいいと思います。そのほかの人は資産の一部を「商品ファンド」のようなものに投資する程度に収めた方がいいと思います。

10.値動きが激しすぎる、証券会社が信用できない、企業のように成長していくものでないものに投資することはギャンブルに近いのではないかという考えがある。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。株式投資から多くを学んでいるようですね。これからもこの調子でがんばってください。


3 ● Setiablue
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1.10歳

2.このくらいから興味を持ち始める

3.良かった

4.資産が増えた

5.効率的ではない

6.最近の新生銀行など

7.考えていない

8.その他(先物)の方が効率的

9.賛成

10.しています。是非すべきです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。資産が増えたとサラリと書いてありますが、相当(^^)増えてそうな文脈ですね。


4 ● HAKU
●16ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。興味深い質問ですね。

さて個人的な意見ですが。

1.早ければ小学校高学年です。

2.社会勉強になるから

3.良かった

4.経済のダイナミズムを実感できる。負けている時には精神修行にもなる(笑)

5.昔よりも効率的だとは思いますが、効率化される余地はあると思います。

6.情報の非対象性が一昔前に比べ減少している。昔はアナリストが先にインサイダ情報を入手することも多かったですが、今はインターネットの普及やディスクロージャーへの意識も変わり、情報の入手が可能になったと思います。

7.考えています。特にインドとブラジル

8.共に人口動態的に今後労働力人口が増加し、消費の拡大が望めるから。また政治的にもロシア・中国に比べ不安定要素が小さい。

9.部分的に賛成

10.市場の厚みが薄いイメージがある(つまり一方向に動きやすいということ)。あと、業界がグレーなイメージ(最近は大手商社系の会社もあるので、あくまでもイメージですが)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● smilydogs
●16ポイント

http://news19.2ch.net/livemarket1/

???????o?[?{???n?E?X??

URLはダミーです。


1.中学校卒業後


2.義務教育が終わって、自主性・社会性を身につけて欲しいから。


3.かなりよかった。


4.色々と勉強にもなるし、土日祝日より平日が楽しくなったので。


5.効率はあまり良くないかも。


6.個人投資家が増えたことで割高銘柄が増えたので効率は悪いと思いますが、日経が上昇トレンドなので安心感はあると思います。それが恐い部分もありますけど。


7.考えていない。


8.日本市場と比べて得られる情報が圧倒的に少ないから。


9.お金がたくさんある人は先物もやるんでしょう。。。ロジャースほどたくさんあればオッケーだと思いますけど。


10.システムがよくわからない、情報が少ない、株式以外にお金がまわらない、等ですかね。。。

◎質問者からの返答

平日が楽しくなるというのはささやかですが、とても大事なことですよね。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ