人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の会社に、無断で遅刻、もしくは欠勤する方がいます。病気がちで、肉体的・精神的に多少やんでいて通院もしています。
従業員が少ないので、いてもらえないと困る場面が多々あるのですが、無断で休まれるので困っています。お互いにとって良い対処方法をご意見下さい。

●質問者: fm315
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:会社 対処 意見 病気 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

1 ● doroboukasasagi
●10ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

(URLはダミーです。)

以前同じ職場で同じような方がいました。

その方は精神性の疾患からくるものでしたが、

最終的には会社側の管理職の方が辞めさせていました。

辞めさせられた本人は、職場を変えたあと元気になったようでしたよ。

本人にとっても環境を変えた方が良い場合もあるのかもしれません。

(一方的で多少乱暴な考え方ですが)


2 ● ponta_14
●10ポイント

http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

カウンセリングサービス■心理学講座

精神的にというほうが多いのかな?

ということでカウンセリングのHPをあげました。


うちの部署も正直精神的にきて、体壊して会社これなくなっちゃう方が多いです。

最近対処した方法は

1)まず上司が本人と話をしてみる。

2)しばらく休ませる。(前のレスにも有りましたが、その間の人員手配も長期で休むとわかっていればできるわけですよね)

3)その間にこの部署にその人がいて、仕事が進むのか?当人が戻ってきても壊れないのか?などを考えて、仕事の種類を変える、異動先を探すなどの対処を考える。

という感じでした。


その部署をまとめる人間としたら、部下が仕事で体を壊すことや、人的資源の問題で仕事がうまく回らないというのもその部課長の采配を会社側に疑われるわけですから、そういう対応をちゃんとしていただくのも彼ら(部課長)の仕事です。


まずはその当人の上司に相談して一緒に対応方法を前向きに話をしましょうといってみるのがいいのかも。


また無断欠勤が続く場合は、会社の就業規則にその旨が書かれているはず。

冷たい対応をするならそういうのを持ち出すことはあるかと思います。


ただ、やはり会社も相談者さんも、その病んでる人もできる限り歩み寄れる方法を探すならちゃんとお話し合いをして、業務内容を工夫していくことをお勧めします。


3 ● mia_h
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1124756244

(URLはダミーです)

相手が部下や後輩ではないようなので、上司の方から、欠勤するにしても、遅刻するにしても、当日の朝でもかまわないので連絡入れるように注意してもらうのが方がいいと思います。

その方に辞めてもらうかどうかは、あなたの会社の事情もありますので判断は出来ませんが、新しい人を入れることが出来るなら、辞めて頂くなり、アルバイトなどに降格していつ休まれてもいいような立場を作るなりするのが一番かと思います。


4 ● sukeshi
●10ポイント

http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&i...

Google

URLはダミーです。

まず、その人の勤務体系を変えたほうがいいと思います。時給制か出来高制がいいですね。

さらに正社員ではなくて、契約社員とかアルバイトとかになってもらえば、会社の負担が減るでしょうから。

そうすれば替わりの人を雇うことも可能になると思いますし。


本人にしてみれば休めば賃金もさらに減るでしょうから働かざるを得なくなるでしょうし、やっていけなくなれば自然と別の会社を探すことになるのではないでしょうか?

酷なようですが、本人に悪意は無くても、このままでは誰も幸せになれませんよね…。


5 ● marumi
●10ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

仕事をするのに、みんないろいろな事情を抱えて、でも一生懸命働いていると思います。どんな事情にせよ、無断欠勤は駄目ですね。注意しても駄目なようなら募集をかけて新しい人を雇うべきだと思います。


1-5件表示/32件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ