人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webでサービスを行うシステムを作るにあたって、perlにするかPHPにするか迷っています。判断材料になりそうな情報が載っているURLを教えてください。開発者の現在の技術力は、JavaとOracleを十分に使えるレベル、と仮定してください。
(例)
・言語ごとの長所、短所、その他の特徴。
・有名サイトでの利用状況、例えば、はてな=perl、楽天=phpといった情報。
・その他、perl、PHPを選択する際に役立ちそうな情報。

●質問者: susatadahiro
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Java Oracle Perl PHP URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.hippo2000.info/perl/tbench.htm

PerlよりPHPの方が軽くて速いらしいです。

◎質問者からの返答

2002/3/31に執筆されたドキュメントのようですね。この3年間で、perlやPHPが使われる頻度も大幅に増えて、いろんなパフォーマンス向上の策が出てきたと思うので、最近の情報も見てみたいです。


2 ● hatete88
●20ポイント

http://lolipoking.lolipop.jp/cgi/patio.cgi?mode=past&no=1949

ロリポップ! CGI作成助け合い掲示板 ロリポップ!公認のユーザー助け合い掲示板です。

http://sugoiweb.seesaa.net/

http://www.isi-webnet.co.jp/interdoctor/chotlectur18.htm

◎質問者からの返答

確かに、PerlにはCPANがあって、そこの膨大なライブラリが活用できるのが魅力のひとつだと思っています。

もうちょっといろいろな角度からの情報を参考にして決めたいです。


3 ● m-a-s-a
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099984163

人力検索はてな - はてな、楽天、Yahoo!のサイトはPHPやperlで動いている聞きました。 Javaではなく、スクリプト系の言語を採用した理由を教えてください。 楽天については、たまたま得意な..

この質問とかはどうですか?

◎質問者からの返答

なるほど、こういうことですね。

PHP:HTMLとの親和性が高い。

Perl:文字列操作が中心となるサイトを構築する場合、非常に読みやすいソースを書いていくことが可能。

気になったところでは、

「(特にPHPは)HTML/HTTPの処理に特化したAPIが豊富という点があげられます。」について、blogとかRSSとか、そういった関連の機能を実装していく上で、役に立つAPIの充実度は、どちらが上か分かると助かります。


4 ● karla
●30ポイント

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-October/002837.htm...

[PHP-users 2830] Perl??PHP

WEB開発では主にPHPを使っています。

可読性、WEBとの親和性、多言語技術者が習得しやすい。

といった点を評価しています。

http://module.jp/blog/cgi_php_servlet_modeprl_benchmark.html

MODULE.JP - Java Servlet,PHP,Apache moduleベンチマーク

よほどのパフォーマンスにこだわらないのであればPHPをお勧めします。

ただ現在はどんどん差が縮まっている傾向があります。

http://memo.majide.com/index.php?%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%DE%A1%BC%...(APC)%2FPerl(mod_perl):detail]

こちらもベンチマーク

http://sl.edge.jp/enterprise.html

Sledge

Perlがエンタープライズ開発で使われた例です。

◎質問者からの返答

たぶんパフォーマンスで決めることではないようですね。となると、開発環境の充実度とか、デバッグのしやすさとか、開発者の多さとか、そういうところで判断されるのでしょうか?

有名サイトでは、どういう判断を下したのか、というのを、できれば推測じゃなくて、当事者のひとのコメントが見てみたいです(すみません、贅沢言って・・・)

---

すみません、今まで回答していただいた方にポイントが渡っていないみたいです。ちなみに、下の方を選択してます。

○質問を終了する (90ポイント〜)

○次の回答を見たい! (+10ポイント)


5 ● Lucrezia
●30ポイント

http://www.google.com/

Google

お初に御目文字いたします。Lucreziaと申しますわ。URLはダミーですのでお気になさらずに。

PerlとPHPとの比較ですね。通常の方は、多くの場合においてPHPを押すと思うんですけれども、あたくしはPerlをお勧めいたします。

というよりは「PHPがお勧めできない」理由があるので結論としてPerlにならざるを得ない、といったほうが正しいのかしら?

PHPは、未だに「マイナーバージョンアップ」ですら、下位互換性が完全には保障されておりませんの。ですから、PHPのバージョンが変わるたびに、厳密には「テスト環境で全てのプログラムが動くかどうか」をテストしなおさなければなりませんわ。

これは、業務用途としてはとても致命的であるとあたくしは考えておりますの。

ですから、「業務用途として」おつくりになるんでしたら、Perlのほうが最終的なメンテナンスコストは下げられると考えておりますわ。

◎質問者からの返答

実際に業務で使ってる方の視点のようですね。

どちらかというと、客観的な評価より、ある程度主観的なコメントのほうが参考になりそうだと今、思いました。

PHPはバージョンアップするときは、一通りテストを行う必要があるということですね。了解しました。

---

追伸:はてなポイントの分配の仕方を勉強してきました。質問終了後にポイントを配布するとのことなので、みなさんにポイントを分配できそうです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ