人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

豊作・売れ行き不振…キャベツ2万トン廃棄へ

と言う記事が今日出ていましたが、農林水産庁が廃棄指示を出している以上、なんらかの保証(補助金)が出ている思うのが当然だと思う。いったい、いくらぐらいだしているんですかね〜。それって私たちの税金ですよね。法的根拠などはどうなんでしょうか?豊作が原因とのことだがほんとうにそうなのか。そういえば、キャベツってちょっと前まで品不足で結構高くなりましたよね。生鮮食品の100円ショップ(青果市場に出せない規格品外のものを売っている。品質的には何ら問題ない)もできている。いずれにしろ国の農業政策に対する無為無策のためにまたまた無駄に血税が使われているとしたら腹立たしいばかりです。

有益な情報をお待ちしております。

●質問者: kaz009
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:100円ショップ またまた キャベツ 不振 保証
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●20ポイント

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/00091...

第151回国会 農林水産委員会 第2号(平成13年2月27日(火曜日))

○小林政府参考人 今先生からお話がありました野菜の産地廃棄でございます。キャベツ、タマネギ等を対象にやっておりますが、これは、供給がふえまして市場で野菜の値段が非常に下がったという場合に、農家の経営の安定の観点から、要するに供給を減らして値段を戻すということで、そういう趣旨でやっております。これは基本的に、産地の出荷団体の判断で始まって、国の方からは一定の助成をするという仕組みでございます。


2 ● NetVista
●20ポイント

http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050823press_7.html

緊急需給調整の実施について

緊急需給調整を実施した農家には、その実施量に応じて、(社)全国野菜需給調整機構から交付金が支払われます。(8月期の交付金単価は、キャベツ32円/kg、レタス33円/kg(生産者と国が1/2ずつ積立))


3 ● dqndamepo
●20ポイント

http://www.pref.tokushima.jp/generaladmin.nsf/topics/DD111111111...

??????i?????x??T?v

ここによると、国税はおろか、県税も使われていると。

http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4029.html

これでよいのか、夏野菜廃棄! 青山貞一

こちらのコラムがわかりやすいと思います。


そのニュースとは少し話がそれますが。

私は農業関係の仕事をしたことがありますが、農業ほど守られている産業はないと感じております。

農業を守らなければならないという理念はわかりますが、あまりにも無駄な事業が多すぎます。

公的機関が、こういった補助金、またビニールハウスなどの設備に対しても補助金や資金をかなり出しています。

http://www.houko.com/00/01/S23/165.HTM

農業改良助長法

しかも上記の法律により、農業改良普及員を雇って経営指導までしている。無駄な人件費がかかります。

これは国と都道府県の共同事業なので、国と県からお金が出ているわけです。


設備をつくるのにお金がもらえて、経営指導までしてもらえる、こんな産業が他にあるんでしょうかね。


そもそもこの農業改良助長法は、戦後の食糧難の時期にできたものであって、減反などをやっている今の時代にはそぐわないのです。

まあそういうわけで、農水省としてもこの事業は縮小していく方向にあるわけなのですが、農水族の先生方のおかげで、なかなか一気には縮小しないのです。

日本の農家はプロ意識のない方が結構多いのも、そういった甘い政策のせいだと私は思っております。

最近では、できるだけプロ意識を持った農家を育成し、ばらまきをなくす案が通ったようですが、それでも零細規模の農家への抜け道ができてしまいました。


なんというか、田んぼが票につながるような仕組みをぶっ壊さない限り、ある程度ばらまきが行われるのは続いてしまうのかなと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ