人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員数名の広告制作(紙が主)会社でアシスタントデザイナー(アルバイトでなく社員)をしています。この業界は社員の出入りが激しいことで有名ですが、例えば私のようにキャリア採用でなく新人でデザイナーで入った場合、平均何年くらい勤務してステップアップしていくものなのでしょうか。

●質問者: tkym81
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アシスタント アルバイト キャリア ステップ デザイナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mzmicki
●15ポイント

http://ameblo.jp/design-box/page-4.html

↑こちら独立デザイナーを目指す方のブログ


ご質問の回答ですが、具体的かつ平均的な年数はないものと思った方が良いです。あくまでもご本人の力量次第です。

いわゆるクリエイター(シナリオライター、音楽家、カメラマン…等)なのですから、腕があれば3ヶ月でステップアップする場合もあれば10年かかってもそのままの人はそのままなわけで…

小さい会社のようですから、むしろお仕事を任せられるチャンスはたくさんあると思います。そこでアシスタントとしての力量というかデザイナーとしてのセンスが認められてきたら、デザインを任せられてくると思います。そしてクライアントに認められ、デザイナーを指名した発注がくるようになれば、どんどんステップアップしていくでしょう。


例えば、知り合いカメラマンの例ですが、

写真学校出て、巨匠のもとでアシスタントのアシスタント(2番目のアシスタント)になって、1番アシが仕事取れるようになったので、1番アシへ昇格(ここまでで数年)。

1番アシで頑張っている時に、巨匠はギャラが高いので、巨匠監修のもとで安いギャラで撮影の仕事が入るようになりました(この時点で5年くらい)。

その仕事が徐々に認められて、巨匠が女優の写真集を撮影するときにはアシスタントで頑張り、その女優が本を出版する時には表紙のカメラマンとして発注がくるようになりました(ここまでで7?8年くらい)。…で、今20代後半くらい。女性です。

参考になったかな…!?

とにかく自分の頑張りと腕ですので、年功序列もなくエスカレーター式に上には行けない世界なので頑張って下さい…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● bbb_bookstore
●30ポイント

http://www.bt2.net/

????????r?[?g?b?v?c?[

このサイトは参考程度ですが、私の周りでは最低3年が多いようです。2年だと、転職時に説得力がないようですよ。長すぎても時間の無駄だし、3?5年が適当ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。私も4〜5年かなあと考えてはいるのですが・・・。2年はさすがに短いでしょうね。


3 ● NiwanoHiyoko
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ダミーです。


ご存知のとおり、クリエイティブ系のお仕事は、実力主義の世界です。

いくら長年勤務しているからといって、デザインが評価されなければ、デザイナーとしてのポジションはあがらないのではないでしょうか。


一番早いのは、ご存知かと思いますが、コンペティションに出して賞をとることだと思います。

実際、広告業界にて長年勤務されているデザイナーさんでも、評価されていなければ、いつ新人にポジションをとられるかと脅えているものです。


がんばってくださいね☆

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ