人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プレゼンといったら高橋メソッドしか使ったことのない私がここ最近PowerPointを使わざるをえなくなってしまったのですが、その予想を遥かに超える「重さ」に閉口しております。
センスもないので別にきらびやかなプレゼン資料が作れる必要はなく、純粋にPowerPointを「軽く」することだけに注目したテクニックなどを解説しているページなどどこかにありませんでしょうか。
なお、現在Office2000を使っていますがOffice2003に依存するテクニックでも参考にさせていだきます。
また、Office全般について私は、たとえばWordは下書きモードにしてスペルチェックをしないようにすればかなり軽くできるということを最近発見したのだが箇条書きの融通の利かなさには未だにいらいらしているという程度のスキルしか持ち合わせておりません。
甚だ曖昧な質問ではありますがよろしくお願いします。ちなみに申し訳ないのですが回答のチェックは24時間後に一度だけとなります。

●質問者: sugipack
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:24 Office PowerPoint Word きらびやか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● OVA3
●20ポイント

http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/~ohnari/presen/pptlight.htm

freeproblem

写真を軽くするのが一般的です

◎質問者からの返答

質問が言葉足らずだったのですが、写真を軽くすればというレベルではなくそもそも文字入力だけでも重くて困っております。


2 ● hinako17
●20ポイント

http://www.powerlab.jp/biz/pl/lab/1_tips_b_02.htm

PowerBizLaboratory-1?@?p???[?|?C???g???y???????

画像の保存形式を変えると軽くなるという話です。

確かにbmpは重すぎます。

http://www.mdsolutions.co.jp/cgi-bin/mt/archives/2005/01/lesson1...

Lesson1:PPT:そのプレゼン重くないですか?:MDsolutions

これは画像+表で工夫できるという話です。

圧縮の方法も載っています。

http://partners.dhw.co.jp/html_mail/newslink/0626/020626fukano.h...

DIGITAL HOLLYWOOD PARTNERS / 深野暁雄のデジタルお助け塾

これも画像です。

やっぱり、画像のサイズを変えるのが一番簡単で効果覿面です。


あとは、音とかアニメーションはあまり使わない方がもちろんサイズは減ります。

◎質問者からの返答

画像はほとんど使っていないのですよ…


3 ● Bie
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se194166.html

Easyサムネイル(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

どのようなパワーポイント文書を作っていらっしゃるのか分かりかねますが、挿入した写真画像の重から文書が重くなることが最も一般的です。


もし写真を使っていらっしゃるなら、画像を予め小さく軽くしてから挿入すると、文書が重くなることを抑えることができます。上のリンクは画像をまとめて小さく軽くするソフトの例です。


あるいは、2002(XP)以降のバージョンであれば、挿入してしまった画像を右クリックし、「図の書式設定」⇒「図」タブ⇒「圧縮」⇒「ドキュメント内の全ての図」または「選択した図」を選び「解像度の変更」を「Web画面」にすると文書が一気に軽くなります。


また、ワードアートや図形は、作成したものを画像に変換してから貼り付け直すと軽くなります。


それから、パワーポイント以外のファイルの挿入(エクセルやワードなど)はできるだけ避けた方が懸命です。その分文書は重くなりますし、操作も遅くなります。


スペルチェック類の機能を外して操作の遅さを改善するのであれば、パワーポイントのメニューバーから「ツール」⇒「オプション」⇒「スペルとスタイル」のチェックを全て外すことです。


最後になりますが、「重い」とおっしゃるのが「文書の重さ」によるものなのか「編集機能の操作が遅くて重いと感じるのか」の2つに分けて考えてみることをお勧めします。

◎質問者からの返答

やはり質問が言葉足らずでしたね…。

「編集機能の操作が遅くて重い」です。


4 ● masadoc
●20ポイント

http://ja.openoffice.org/

ja: Japanese Native language Project/OpenOffice.org日本ユーザー会

すみません。直球じゃあないのですが。

こちらのソフトを使ってはいかがでしょう。

オフィスと違和感なく使えますし、私の感覚では軽いように思います。

パワーポイントで今まで作ったものも使えますしね。

◎質問者からの返答

検討してみます。

これにて質問を終了させていただきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ