人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一眼レフデジカメについて、前々からとっても気になる点があります。

それは、一眼レフなら大きめの一体型デジカメ(LUMIX FZ-5とかFZ-30など)よりきれいな写真が取れるのかということです。
(もちろん力量のある人がどちらも使ったとして。)
プロが見れば、撮った写真から一眼レフか一体型デジカメかわかるようなものなのでしょうか?

また、写真コンクールなどに出品しているのは、根本的にデジカメでは無理なのでしょうか?

それほど変わらないなら、一眼レフでない一体型デジカメの方が楽そうな気がします。

●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:LUMIX きれいな コンクール デジカメ プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●20ポイント

http://dc.watch.impress.co.jp/

デジカメWatch Title Page

もちろん、コンパクトのデジカメと一眼レフのデジカメでは出てくる絵が違います。


これは、受光素子の大きさによるもので、受光素子が大きいほど低ノイズに階調豊かに表現することが容易になってきます。見る人が見ればある程度推測が可能です。


デジカメウォッチにはコンパクト、一眼問わずいろいろサンプルがあるので元の画像を見比べてみるとよいでしょう。


また、写真コンクールでは一眼のほうが有利なことは否めません。また、デジタルか銀塩かはいまではほとんど問われませんね。どちらが有利でどちらが不利ということはあまりないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり一眼レフの方がいいんですか。

きれいな風景とかに突然であったときに、悔しい気になることがありまして。


2 ● mannin
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124888710

人力検索はてな - 一眼レフデジカメについて、前々からとっても気になる点があります。 それは、一眼レフなら大きめの一体型デジカメ(LUMIX FZ-5とかFZ-30など)よりきれいな写真が取れるの..

CCDサイズの差が出やすいのは光の量が稼ぎにくい室内や曇天日陰など。

なので、一体型でも晴天順光のような光がよく当たってるところで丁寧に撮れば、

一眼レフ以上とまではいかなくても8掛けくらいの絵は得ることができます。

ただし安定して高画質を稼ぎやすいのは一眼レフでしょうね。

一体型で綺麗な絵を作るにはある意味一眼レフ以上に技量が要求されると言えるかもしれません。


ただし、一体型の場合

・レンズに埃が入る心配をしなくていい

・交換レンズ代金に頭を悩ませなくていい

・動画が撮れる

などのメリットもありますから、そのあたりを天秤にかけて考えてみてください。

◎質問者からの返答

なるほど。そうなんですね。

参考になります。ありがとうございました。


3 ● nitscape
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

>プロが見れば、撮った写真から一眼レフか一体型デジカメかわかるようなものなのでしょうか?


写真(撮影条件など)によると思います。


一眼レフとそうでないものではCCDのサイズが異なりますから絞りが開いた状態での撮影では画角あたりのボケ味(こんな表現でいいのかな?)が異なります(一眼レフの方がボケます)。


基本的に一眼レフの方が性能のいいレンズを使用しているため歪曲や色収差などの関係から判断できることもあります(しかし一眼レフでも悪いレンズはありますし、逆にコンパクトデジカメでもいいレンズの機種はありますから絶対的な判断はできませんが)。


>写真コンクールなどに出品しているのは、根本的にデジカメでは無理なのでしょうか?


そんなことはありません。コンパクトデジカメで、普通の距離からの写真でもプロは驚くほど芸術的な写真を撮影します(コンクールではこの”芸術性”が大切なことが多いと思います。これはカメラの性能とは無縁と言ってもいいと思います)。


またコンパクトデジカメはCCDサイズの小ささから望遠の撮影に有利です。野鳥の写真を撮る人はコンパクトデジカメ+フィールドスコープ(いわゆるデジスコ)で一眼レフでは到底撮れないような写真を普通に撮っています(ほんとうのプロなら一眼レフでも撮れると思いますが)。

◎質問者からの返答

すげーためになります。

コンパクトの方がいいこともあるんですね。


4 ● tengu
●20ポイント

http://jinzai-banknet.cocolog-nifty.com/staffroom/2005/04/post_d...

カメラレンズのおはなし。:ちょっとひといきスタッフルーム:転職サイト【人材バンクネット】

銀塩カメラではカメラ本体はフィルムを入れる箱にすぎず、レンズで決まる、というように表現する写真家もいました。デジカメの場合にはCCDの大きさ(画素数ではなく)も重要でしょうし、レンズのことも考えると、やはり一体型は一眼レフの敵ではないと思います。

◎質問者からの返答

やっぱりそうなんですか。

レンズですか。FZ-30とか結構大きいし、ライカレンズだから、一眼に迫れるかなと思ったんですが、それでもやっぱり一眼にはかなわないんですかね。


5 ● くびたん
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124888710#

人力検索はてな - 一眼レフデジカメについて、前々からとっても気になる点があります。 それは、一眼レフなら大きめの一体型デジカメ(LUMIX FZ-5とかFZ-30など)よりきれいな写真が取れるの..

一眼レフの方が綺麗なのは皆さんが答えてくれるでしょう。では私がFZ5にしたポイントをひとつ、きれいな風景とかに突然であったときに必ず持っていることが出来るサイズだったからです。

◎質問者からの返答

そうですよね。いつも散歩のときにFZ-1を持ち歩いてるんですが、もっときれいには撮りたいけど、持ち運びを考えると、一眼ではと思っていたんです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ