人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物販のカタログやホームページで商品写真を掲載したいのですが、商品現物を当方で撮影し掲載することに問題がないことはだいたい確認できました、が、書籍や写真集、ポスターの場合はどうなのでしょうか?例えば、書籍の場合『表紙』まではOKで中身を撮影して紹介してはいけないのでしょうか?良い回答には300ポイント差し上げます。

●質問者: omanuke
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:カタログ ホームページ ポイント ポスター 写真集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● angel_ring
●5ポイント

http://cozylaw.com/copy/qa.html#Q17、本の表紙のネット掲載:detail]

参考のページで解説されている通り、表紙も著作権者に著作権があるので、厳密に言うと著作権者の了解を得る必要があるとの事です。

◎質問者からの返答

厳密をうたうなら判例や具体例も欲しかったです。


2 ● nitscape
●150ポイント

http://japan.cnet.com/column/auction/story/0,2000051142,20073084...

第4回:デジタル時代の著作権法の新たな枠組とは? - CNET Japan

書籍を例にしますと、本の表紙も撮影して無許可で載せることは著作権法違反です。もちろん中身も同じですし、商品現物を自身が撮影したとしても同じです。


つまり”厳密には”本や写真集、ポスターなどを撮影して、その写真をホームページなどで公開することは違法です。


しかしURLにあるように、写真を掲載しないとサービスが成り立たない場合もあります。そのため問題とする著作権者も数は少ないです。


今回はおそらくアフィリエイトなどの関係で書籍などの写真を掲載したいということだと思います。そうであれば表紙も中身もそれほど大きな写真は掲載しないと思います。そのためその写真を参考にすることで”本に書かれていた内容などを把握できてしまい書籍の販売に損害が出る”というような問題も起きないことかと思います。

そのため仮に著作権法違反などに問われたとしても許容範囲と捉えられると思います。


逆に全ページをスキャンして詳細にわたる画像を公開するのでしたら。。。これは明らかに損害を与えるものですから著作権法違反で有罪となる可能性が高いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、解りやすいです。。


3 ● NiwanoHiyoko
●150ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207784

[教えて!goo] CDジャケ、書籍表紙をHPで公開。著作権侵害か。

『著作権は、「公開」という行為について及ぶのではありません。「複製」や「公衆送信」という行為について及ぶものです。店頭で表紙を見せたり、見ることについては、著作権は及びませんが、HPで公開することは「複製」や「公衆送信」を伴うので、著作権の対象となるのです。「中身ではないので公開OK」という考え方は、そもそも成立しません。


したがって、無断でHPに公開すれば著作権侵害になるというのが、大原則です。』


しかしながら、『著作権侵害は 侵害された当事者による親告罪』であるそうなので、著作者の利益にともなう目的と範囲であれば、告訴はされないかもしれません。


いずれにしても、著者に許可を得るのがよろしいかと思われます。


意図をお話して、著作者に利益をもたらすものであるとわかれば、協力してくれるかもしれませんよ☆

◎質問者からの返答

なるほど

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ