人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【嫁シリーズ】うちでは良く、嫁がTVを見ながら僕に話しかけてきます。そこで僕は嫁に応じて会話をしようとするのですが、嫁はTVに気を取られて自分で始めた話を忘れてしまいます。
僕は非常にイラつくのですが、嫁は一向気にした様子がありません。それどころか僕を「小さいことに拘る自意識過剰の男」と糾弾します。理不尽だ。
同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。どっちが正しいと思いますか?

●質問者: yassaba
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:TV さいこ シリーズ 意見 理不尽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● nightmare0526
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/my

はてな

自分は母親がそのようなキャラでした。

ですがあちらには悪気も反省もなく、

こちらを非難するだけ。

確実にこちらの言い分が正しいのですが、

的確な言葉が見つからない日々でした。

今になっても100%こちらが正しいと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね!非常に口惜しい。我こそ正義!我は神!


2 ● akila
●11ポイント

http://d.hatena.ne.jp/akilanoikinuki/

改 普通の生活

どっちかと言うと嫁側のほうが近い立場のものです。

どっちが正しいと言われれば、あなたのほうが正しいです。

話しかけておいて、中途半端なところで話をやめ、テレビに熱中するなんて、ひどいですよね。

よくやるので、本当にごめんなさい、と言っておこう。

◎質問者からの返答

逆サイドからも正しさを証明して頂きました。ありがとうございます。

勝 訴


3 ● borin
●11ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

私もそういう経験あります。

私は友達だったんですが、

自分から話かけておきながら、

「え?オレそんなこと言ったっけ?」みたいなことが多すぎた!

だから私はどうせ返しても忘れてるならと思って、

相槌をするだけにしました。

そうすると結構楽でしたよ?。

◎質問者からの返答

僕も半ばあきらめ気味ではあるのですが、どうも嫁はそれが当たり前だと思ってる節があるので許せんと立ち上がるカッコ良さ。

今までの苛立ちを電気に変えることが出来たら髭剃りくらいは充電できそうです。


4 ● だいすけ
●11ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Daisukey/

Daisukeyの日記

僕も彼女に同じようなことされた経験があります。僕も結構カリカリくるほうなのですが、こういういいかげんな人って案外よくいます。僕はあなたが理不尽な目に会っていると思いますが、どちらかが正しくてどちらかが間違っているかの問題ではないです。ファジーなのかきっちりしているかという性格の違いから生じる齟齬です。理不尽ですが、ここで怒ってみても、相手にはあなたがなぜ怒っているのか理解できないでしょう。何の気なしにあなたに声をかけたけど、それほど会話する気はなかった、ただつい話しただけということではないでしょうか。

同じようなことがまたあったとき、たまには聞こえていてもわざと無視してみたらいかがでしょうか。本当に会話する気があるなら、繰り返して話し掛けてきますよ。それから応じればいいのです。

◎質問者からの返答

ふむう、一理ありますね。

でも「あのねー…」って言われたら、つい「何?」って聞き返しちゃうじゃないですか。そしたらまた「あのねー…」と言ったきり黙るんですよ!?無視できねー


5 ● WINk
●11ポイント

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/next/index.html

きょうの料理テキスト/きょうの料理次号予告

あごめん何だったっけー、とつい私もテレビの前じゃなくてもやってしまうのですが、あなたが正しいと思います。頑張って~!

立場を変えて今度は貴方が同じ状況をやってみたら、その理不尽さも奥様にわかっていただけるのかも?私は人の話はちゃんと聞いているつもりですが、つい夢中になっていると他人もその中に引き込みたくなってしまいますので、いけませんね。でも奥様はほんとは「これおもしろいねー!」と一緒に楽しみたいから、そう言っちゃうんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

がんばります。思うに嫁のような人たちの頭のOSはウィンドウズ3.1くらいで止まってるのだと思います。マルチタスクが出来ない。嫁OSをバージョンアップしてくれるゲイツさんを希望。


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ