人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学のグラウンドを人工芝化し、地域の人々にスポーツ教室など開催し、地域貢献を考えております。人工芝化について補助をしてもらえるような制度などありませんか。

●質問者: kaihatsu
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:グラウンド スポーツ 人工芝 制度 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● daimio_oak
●40ポイント

http://www.sfen.jp/opinion/shibafu1.html

スポーツは芝生のグラウンドで

質問への答えにはなっていないので、ポイントは不要です。


地域の人々への開放を目指すのであれば、人工芝よりも天然芝の方がよいのではないでしょうか。人工芝は膝への負担が大きい、滑り込んだ際に熱を持ってやけどの危険があるなど、スポーツ活動にはあまり向かないような気がします。


上記URLは、笹川スポーツ財団のページに載っていたインタビュー記事です。学校を芝生化した事例も紹介されています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm

施設助成課・実務編-文部科学省

補助事業としては、文部科学省に「屋外教育環境整備事業」というのがありましたが、小中高・幼稚園などが対象で、大学を対象としたものは見つけられませんでした。

http://www.koutei.jp/gijutu/gijutu01.html

21世紀校庭緑化研究会

校庭芝生化の技術面については、このページがまとまっていて良いと思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ