人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

値上げ交渉について、たとえば、鉄鋼業者が原材料価格上昇を受けて、自動車メーカーに対して値上げ交渉を行うような場合について、交渉現場ではどういう言葉(手段)をもって交渉がすすめられるのですか?

●質問者: smelt0410
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:メーカー 価格 現場 自動車 鉄鋼業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Quphondi
●25ポイント

http://kichan.blog.ocn.ne.jp/kcapital/2005/06/post_042a.html

kichanのトレード日誌: 鋼板1トン1万円値上げ合意

URLは参考程度で


鋼材ほどでかい案件をやったことはないのですが、一応大手企業でのバイヤー(買い手)経験者です。


この場合、期間単価契約更新時の価格改定申し入れを受け、詳細ネゴの後、契約更新になると思います。詳細ネゴでの交渉現場でのやりとりは、日常のネゴと変わりません。地道な数値の積み上げと、押したり引いたりの言葉の応酬です。ドラマのような劇的な展開は早々ないです(笑)。


強いて日常と異なるといえば、鋼板のような汎用部材は影響範囲が広く、細かな数値検証に手間がかかるので、まとまるまで時間が掛かる、あとは緊張感が違うことぐらいでしょうか。


交渉上の条件となるのは、見込需要量と単価、それと支払条件です。企業間取引では掛、平たく言えばツケになります、そのツケの精算方法が支払条件です。双方、キャッシュフローにも影響がでるので、一番難しい条件です。ここから先は表では書けないことがばかりなのでご勘弁ください。

◎質問者からの返答

大変参考になりました!

ありがとうございます。


2 ● ootatmt
●25ポイント

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20040519A/

着陸?飛躍?期待と警戒で目が離せない! 日本の明暗を分かつ“中国特需” - [よくわかる経済]All About

現在、鉄鋼材については、中国特需のあおりを受けて、非常に値上がりしています。

自動車メーカー各社に対しては、「値上げしないと材料供給が出来ない」の一点張りです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000190-jij-biz

鉄鋼メーカーは大幅な増収増益になっていますが、値下げは考えられない状況です。

中国での需要が減れば交渉の余地もありますが、現在は上記のように強気の姿勢で交渉に臨んでいるようです。

◎質問者からの返答

すみません。現状を知りたいわけではないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ