人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人(女性)がうつ病で、リストカットをよくやっていました。
昨日は皮膚科でもらっていた薬でODをしたそうで、その友人の彼氏の話だと二人っきりのときに幻覚症状のようなものがでて、いきなりよくわからないことを口走ったりしていたそうです。

日に日にその子が精神的、肉体的に弱っていくのが感じられます。そして、私はその彼氏とも仲がよく、なんとかその子に自傷行為を止めさせたいのです。

今は、その子は私をかなり信頼してくれていて彼氏に話せない自傷行為のことなどを話してくれます。

どのようにすればその子の自傷行為を止めさせられるでしょうか。お願いします。


追記。
その子の家は両親がうまく行っていないそうです。家庭内の事情もそのような行為の原因みたいです。


●質問者: mumadaku
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:od うつ病 リストカット 事情 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/19件

▽最新の回答へ

1 ● astral_box
●5ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html

???E?^?l?i???Q

こちらを読んでみて下さい。

参考になること色々書いてます。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/borderfam.html

???E?^?l?i???Q?????J?E???Z?????O???[??

関わり方などについてはこちらがすごく参考になります。


2 ● tsukiko5
●15ポイント

http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

???E????????

ご友人はうつ病ではないと思います。

おそらく、境界性人格障害と呼ばれるものではないかと思いますが、

とにかく精神科に連れていくのが先決です。


自傷行為は、友人や彼氏の力だけではなかなか治らないと思います。

ご近所の良さそうなお医者様を探して、一緒に診察に行ってあげてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

本人は、親に知られたくないため医者には行きたくないって言ってるんです。それで自分たちで解決できないものかと思ったのですが…


3 ● yuki333zityo
●10ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

いち早く精神科に行く事をオススメします。太陽光などで治療をするなど、処置を取ってくれるはずです。そのような精神状態は、ストレスとかのレベルではなく、立派な病気レベルです。原因はやはり両親が上手くいってないことでしょう。とにかく精神科をオススメします。

◎質問者からの返答

やはり病院ですか…


4 ● huta
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/okayann/20040614

文中にもある様に『リストカットをやめさせるより、リストカットの原因をなくすのが効果的。』

私は友達のリストカットをやめさせました。

mumadaku さんの友人の様に両親がうまく行っていなく、幼少の頃からの寂しさから男性依存に陥っていました。

男性からの愛情はリストカット等の行為をする人には信頼しきれないもののようです。

同性のあなたが本気でぶつかってあげて下さい。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ea%a5%b9%a5%c8%a5%ab%a...

Yahoo!検索 - リストカットをやめさせる

”リストカットをやめさせる”の検索結果

◎質問者からの返答

あ、ごめんなさい。当方、男です。

>『リストカットをやめさせるより、リストカットの原因をなくすのが効果的。』

とありますが、どのようにして原因を取り除けばよいのか、ということで悩んでいるんです。家庭の事情が原因だとしても私にはどうにもできないし…。


5 ● naruse0609
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125065070#

人力検索はてな - 友人(女性)がうつ病で、リストカットをよくやっていました。 昨日は皮膚科でもらっていた薬でODをしたそうで、その友人の彼氏の話だと二人っきりのときに幻覚症状のような..

恥ずかしながら、私も高校生の頃から5年間ほどリストカットをしたりODをしたりを繰り返していました。

根底にある理由はその方と同じように家庭環境についての問題でした。

現在、すっかりそういったことはしていません。

治った理由は、単純に甘える場所が無くなったことだったと思っています。

それまでは、周りの友達や彼氏は、私がそういった状態になるとオロオロしたり、慰めたりをしてくれていました。

すべての自傷行為をする人がそうだとは言いませんが、多くの人たちは甘えや構って欲しい思いから自傷をするように思います(私もそうでした)

私の場合、ある時期を境に環境が変わり、甘える場所が皆無となりました。

自傷行為をすることは自分の首を絞めることにしかならず、誰も甘えさせてくれない環境になって1年程度で、リストカットやODを抑えることが身に付きました。

ただしこれはかなりの荒療法かと思います。

下手をすれば悪化するかもしれません。

急に甘えが無くなれば、一度はガクンと悪化します。

私もそうでしたが、自暴自棄になったりします。

それを乗り越えると快方に向かいます。

精神を病んでいると、やはり周りの人間はより悪化するのを恐れて甘やかしたりしますが、それがかえってひどくしたりもします。

あまり参考にならないかもしれませんが、他人事とは思えず書き込んでしまいました。

本人も周りも辛い時期かとは思いますが、なんとか乗り越えて下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにその子がそのようなことをしたと聞くとオロオロしてしまいます。でも、さすがに甘えをなくす環境は作れそうにないですね…。それに出来たとしても彼氏君に止められそうです。

でも、とても参考になります。ありがとうございました。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ