人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険契約について自分で条件を設定できる定型となるサイトを教えてください。既存の保険契約はどう見ても一旦解約して銀行預金でも始めたほうが断然お得なように思えます。保険会社が抵抗した場合も含めて傾向と対策も併せて(別々でもOKです)教えてください。保険のタイプ別では生命保険と火災保険です。保険会社はアクサ、東海、です。ニッセイの酷い話を見て自分はどうなのか心配になりました。どうせ損しまくってるでしょうけど、とりあえずの傾向と対策が分ればじゅうぶんです。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:アクサ サイト タイプ 保険 保険会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●10ポイント

http://diy.co.jp/index.html

損保ジャパンDIY生命保険

ここが良いかどうかの判断は、お任せしますが、とりあえずこんな商品もあります、ということで、紹介しておきます。

なお、「保険は四角形、貯金は三角形」のグラフ、貯金は充分な額に貯まるまで時間がかかるよ、というアドバイスを受けたことが、私はあります。

大きい団体がやっている各種共済(非営利なので割戻しがある)なども補完的に併用すると、万全かと思います。


なお、昔々(特にバブル期)にかけた保険を今解約するのは、非常に損ですよ。バブル期の予定利率はものすごかったですから。今とは比較になりません。


今までいくら払ってきたか、これからいくら払うのか(60歳払い込み終了などなら終身支払いよりより計算し易い)、死んだ時にいくら出るのか、によって、わりと損得が比較しやすいです。

エクセル使っても良いですけど、電卓でも大丈夫です。

◎質問者からの返答

やはり保険会社の運営サイトしかありませんか。契約交渉の具体例などを非営利サイトで教えてくれる例えば積み立てが普通いくらで病気や死亡がどれくらいの保障でどこが有利かなど、保険の価格comを想定していたのですが。


2 ● chariot98
●100ポイント

http://allabout.co.jp/sitesearch.htm?start=1&count=10&lo...

「」の検索結果 - All About

「オールアバウト」に、いくつかこの話題を扱ったものがあるようです。

http://allabout.co.jp/finance/insurance/subject/msub_kisotisiki....

生命保険を見直したい方へ - [生命保険の見直し]All About(1/3)

「生命保険がわからなくなった人に」というタイトルの本を買ってみるのもいいかもしれませんね。

より本格的に見直したかったら、、ファイナンシャルプランナーに依頼して診断してもらうのがいいかも。人生で家の次に高い買い物ですから、少しはお金をかけてもいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。正にこれです。やはりかなり勉強すべきですね。勉強のしかたが分らなかった事に気付きました。車や家の雑誌はたくさん出ているのに保険の雑誌は無いですし、やはり機関投資家の圧力でしょうかね〜。とにかく「生命保険がわからなくなった人に」を買って勉強します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ