人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

敬称の使い方について質問です。私の勤め先に請負で働いている業者の方(Aさんとします)がきています。その方は、他の業者の方(Bさん)と私たちの間に入ってやりとりをすることがあります。Aさんの仕事は私たちの仕事に非常に密接で、ある程度の期間一緒に仕事をしています。Bさんとの仕事の関係は一時的なものです。
Bさんから見るとAさんは、私の側の人のようなものですが、私からみるとAさんは厳密には外部の方です。こんな状況で私がBさんと話をするときに、Aさんのことが話題にあがった場合、私の側からすると次のどちらの呼び方が正しいのでしょうか?
1.外部の方なので、さんづけで「Aさん」
2.身内なので呼び捨てで「A」

●質問者: MOIZ
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:「A」 呼び捨て 請負
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● blue_blue_sky
●50ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

雇用形態にもよるとおもいます。

請負というのは、例えば、派遣できてもらっているというような人と同じ感じなのでしょうか??

給料が貴方の会社からでていて、貴方の会社で社員のように働いている場合は、会社側の人間ということになりますね。派遣の場合がそうです。その会社の規則にのっとって、その会社の人間として働く。大元の雇用主は違うけど、でもやっていることは同じだとか、もし、本当は、どこそこの会社から来ている人なのだということを知らない社員が聞いたら驚くような場合ですかね。自分の会社で採用されたと信じて疑わないような場合とでもいいましょうか・・・。


もし、時々手伝いに来るとか、他の社員とは違う就業時間だったり、なにか特別な条件があるような人の場合は他人ということになると思います。


どれだけ、自分たちと同じ条件か、によるとおもうのですが・・・。

◎質問者からの返答

個人的な関係としては限りなく同僚に近いです。しかし、仕事の流れとしてはあくまで請け負いです。(給料はAさんの勤め先から出ている)

また、Bさんとの関係としてはあくまで、私の勤め先の発注->Aさんの会社からの発注->Bさんの会社の受注、となっています。

BさんからみるとAさんは、単に私の勤め先の一室に間借りしているだけに見えるはずです。

>どれだけ、自分たちと同じ条件か、によるとおもうのですが・・・。

その基準がしりたいのです


2 ● manekineko12
●30ポイント

http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/nettext.html

ARTIFACT ―人工事実― : ネットの文体/敬称どうしてますか

内容を見ていると、この場合は、あくまで外部の人なので、”Aさん”が正しいと思われます。

◎質問者からの返答

すじとしてはそうですよね。


3 ● kamisama
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

Aさんを「Aさん」と呼び、Bさんを「B様」と呼ぶことで差をつける。

◎質問者からの返答

なるほど、お客さんと話をするときにはその手が使えますね。

でも質問の場合のような、こちらが発注元の場合だと、様をつけるのも変な感じがします。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ