人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフオクで商品購入、入金したにもかかわらず、商品が送られてきませんでした。返金を希望したところ、承諾。が、それから1ヶ月いまだに入金がないため、法的に訴えようと思ってます。どのようにすればよいでしょうか?相手の連絡先などはすべて分かってます。

●質問者: yanas
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:それから ヤフオク 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● giko_neko
●13ポイント

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

???z?i????x?z?[???y?[?W

少額訴訟がいいと思います。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/com...

Yahoo!????????????

ヤフオクの損害補償は使えませんか?

http://gyu.moo.jp/page011.html

オークション 詐欺-ヤフオク

こちらも参考に

◎質問者からの返答

ヤフオクの損害補償を使いたいのですが、相手はいまだに10件以上の出品をしているために対象外です。

少額訴訟を検討していますが、現在海外に長期出張中のため、時間が取れません。

どうすればよいでしょうか?


2 ● impetigo
●13ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/exampl...

Yahoo!????????????

まずここを読んで連絡ですね

◎質問者からの返答

ヤフーは何もしてくれないので、自力でやれればと思っております。


3 ● blue_blue_sky
●13ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

詐欺罪で警察に訴える。その前に、相手に確認した方がいいですよ。連絡先がわかっているなら。メールだしても電話してもでないとか返事がないなら、事故で入院しているのかも。冷静に行動しましょう。かっとなって、下手に言葉をかくと、脅迫罪や名誉毀損になる可能性もありますので。腹が立つ気持ちはよくわかります。そういう被害は何度もあっていますので。


まずは、警察ですね。そのめーるのコピーをもっていくといいです。あと、連絡がとれるなら、返金しないのなら、詐欺で訴えます。1週間以内に入金してください。何月何日にこちらの通帳で確認できなければ、警察に被害届けを出しますと、連絡しておいたほうがいいです。なんでしたら、内容証明郵便で相手の家におくるのもいいかもしれません。それだと、確実に相手に返金しなければ届出をだすということを伝えることができますので。

◎質問者からの返答

流れ的に申しますと、7月上旬に落札。その後すぐに入金。相手から返事なく下旬になっても届かないので、返金を要請。メールも電話もつながりました。すぐに返金すると言ったものの、返金されないので、またメールで催促するとお盆明けにと言う返事が来る。お盆明けを待ちましたが、今週になっても入金されないので、29日までに入金のない場合、警察に訴えますと連絡。すると頑張ってお金を作りますと言う返事で、返金日についてはふれず。

と言う段階まで来ております。月曜に入金があればいいのですが、なかった場合にどのように対処すれば良いか考えております。

このような連絡は取り終わりまして、


4 ● toad
●13ポイント

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0049.htm#taisyo

?_????x/?i?n?C?e?N???j?l?b?g?I?[?N?V?????????????k

1.オークションサイトでの補償

2.内容証明郵便

3.法律相談窓口等に相談

少額補償制度を利用する

4.最寄の警察署に相談


被害にあった時の対処方法が書いてあります。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/

ネットトラブルに役立つ!少額訴訟制度

ネットで詐欺にあって自分で解決した人のサイトです。

少額補償制度を利用されたようです。

◎質問者からの返答

現在少額保証制度について勉強しております。ありがとうございます。

正直申しますと、金額(約3万円)よりも、社会的制裁を与えたいのが本音です。


5 ● sami624
●13ポイント

http://www.ron.gr.jp/law/law/keihou.htm#2-37-sagioyobikyoukatsu

刑法

インターネット詐欺ですから、刑事告訴をすれば良いでしょう。

?現金を振込だ事実。?返金を通知した事実?返金に応諾した事実4返金をしていない事実を立証する書類を、相手方の住所地の警察に送付し、詐欺にあい告訴をしたい旨の書類を作成すれば、警察が逮捕してくれるので、その事実を持って相手方の住所地の裁判所に小額訴訟を起こし、債務名義を作成した上で、振込口座を差押えすれば良いでしょう。

◎質問者からの返答

すでに言われている分はこなしましたので、この方向で訴えたいと思っております。ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ