人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本業はパソコンサポートなんですが、ホームページ作成の依頼が多くなってきました。
作成時はCSSを使わ(え)ずテーブルでレイアウトしています。過去の質問に http://www.hatena.ne.jp/1071100992 (2003/12/11 テーブルでレイアウトしても問題ない・・)というのを見かけましたが、一年以上経った今、テーブルでレイアウトする業者はどうなんでしょう?

●質問者: athlon128
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS サポート パソコン ホームページ レイアウト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● smilydogs
●16ポイント

私は問題ないと思いますよ。

ただ、使えないからという理由だと正直プロとして寂しい部分はあると思います。

使えるけど使わない、というこだわりだとよいと思います。

生意気言ってごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● kibitaki
●16ポイント

「テーブルレイアウトを多用する業者はどうか?」という観点に絞って考えると、

エンドユーザーにとってはきちんと画面に表示されれば問題ないですから、

テーブル主体で組むこと自体が受注・作成の大きなビハインドになるとは思いません。

しかしSEOをクライアントから要求されたりして、CSSを「強引に」活用し

見た目との両立を図らざるを得ないケースが増えているなとは感じています。

(そういったサイトを大手でもよく見かけます)

どちらもW3Cのポリシーに則っていない使い方ですが、実務上の都合からは

テーブルレイアウトだけではなくCSSベースのデザイン(というかCSS規則)も

きちんと覚えておく必要性は高くなってきています。

両方解っていて、ならどちらを使うかはまだ当面制作者とクライアントの

ニーズ(都合)で決めてよい状況だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● ykaba
●16ポイント

いいと思いますよ。私はCSSを使用しますが、

「レイアウト」の部分にはCSSを使いません。

ブラウザの互換性の関係で万一表示がうまく

いかなかった時にページ自体が見れなくなって

しまうからです。

(今はよくても将来は分かりません。ブラウザの

バージョンアップのたびにチェックなんか

していられませんし、万一ブラウザのバグで

レイアウトが崩れても、客は文句を言います。

「だってブラウザのバグだもん」なんて

通じませんしね。w)

反対に、「レイアウト以外」の部分(例えばフォントの

種類とかサイズとか)については、毎回書くのが

面倒なので、がんがんCSSにしています。

万一ブラウザの非互換があっても、字のでかい小さい

ぐらいの違いしかなく、少なくとも前には進めるからです。


ということで私の基準としては、

1.「ここがくずれたらページ全体が訳分からん」という

「レイアウトの部分」はテーブルで書く。

2.ただし、その中で毎回書いているような

タグ(背景色とか)については、CSSに切り出す。

という使い方です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● borin
●16ポイント

私もテーブルレイアウトはかまわないと思います。

どのサイトにもだいたいテーブルは配置されていますし、

テーブルを使うと綺麗・そして整ったイメージを与えられます。

テーブルレイアウトの技術をうまくいかしていけば問題ないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● webmaster55
●16ポイント

http://blog.livedoor.jp/y_hotline/

私もまだテーブルを使用している人間です。

今まではテーブルの方がパッと見て分かりやすいと思って使っていましたが、最近になってCSSの方が効率的なのかなと思いはじめました。だってテーブルだとTABLEタグとTR、TDを書く必要がありますよね?でもCSSだと一つのタグで済むじゃないですか!!

どうせCSSを使用するサイトを作るならタグを少なくした方がいいんじゃないですか?

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ