人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車運転免許を取得する条件の一つに、聴覚障害者の場合、10m離れた地点で90デシベルのホーンが補聴器を使ったりして認識できればOKとなっております。
障害の程度によっては、補聴器の性能が追いつかなくて確実には認識できない場合があります。
そこで補聴器のレシーバーが振動して知らせてくれる、または光で知らせてくれるように加工、製作してくれる会社などご存じないでしょうか。確実な情報でしたらURLはいりません。
東京信友という会社のシルウォッチは知っており、目的にはかないませんのでそれ以外の情報でお願いします。

●質問者: idaten1go
●カテゴリ:生活
✍キーワード:デシベル レシーバー 会社 東京 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●45ポイント

http://www.snowskeeter.com/kotu/kotu.html

骨伝導補聴器・ヘッドホン

骨伝導補聴器なら大丈夫ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もう一度補聴器店に骨伝導式で試させてもらおうと思います。

引き続き情報を求めます。


2 ● junkokmy
●45ポイント

http://goldendance.jp/product.html

ゴールデンダンス・製品

運転に関する記述がないので適するのかわかりませんが、このようなものがありました。

いかがでしょうか。お求めになっているものではないかもしれませんが。

http://home.s00.itscom.net/large/TOP/

補聴器・骨伝導補聴器などの難聴用機器販売

http://www.bunbun.ne.jp/~tk0608/honedenndou.htm

骨伝導補聴器シリーズ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

骨伝導補聴器は障害の程度が低い場合に有効な機器だそうです。

現在の補聴器の感度の幅(90デシベルより低い音域)を広げるように調整してもらいました。これでOKのようです。振動や光で知らせる装置はいろいろ研究されているようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ