人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食事中に飲み物を飲むことを、親は
「常識ではおかしい」とか、
「マナーだ」など言います。

食事中にお茶を飲むことはそんなに非常識でマナー違反で、非難される行為なのでしょうか?

あなたの意見をお願いします。

●質問者: mumadaku
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:あなた お茶 マナー 常識 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● nones4
●10ポイント

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Katakana?col=KN&pg=result_kn...

国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - Infoseek マルチ辞書

私は、飲み物の種類にもよると思います。

仮定の話になりますが、ジュースなど糖分の多いものだと食事の邪魔になるし、ペットボトルが食卓にあったらいやだと思う家族がいてもしょうがないと思います。私もいやです。また、子供は食事の間に甘い物を食べたりジュースを飲むと食事をきちんと摂れないことが問題になるので、親は子供の成長過程にそういうことに気をつけていたのかもしれません。成長した今もその延長上で言ったのかもしれません。また糖分の摂り過ぎは体に悪いので心配しているのかもしれません。


「常識ではおかしい」というのは親の一方的な言葉のように聞こえます。どこの家にも独特の部分はあります。ですが、逆に言えば家の中まで世間の常識にがんじがらめに縛られなくてもいいと思うからです。常識と言う言葉を出してしまったから他人の意見を知りたくなったのだと思いますが、家族の方も家の中だからこそ「それはだめだ」と伝えたのではないでしょうか。何を言いたいのか知ることが大事です。(それでも無茶を言ってるなら聞かなければいいんです。)


それから健康上の話になりますが、食事中にあまり噛まずに水や麦茶によって飲み込むことを続けると唾液が出にくくなって嚥下障害(飲み込むことが困難になる)が起きる原因になります。これは本当につらいそうです。防止のためにも食事中は良くかんで食事から水分を摂ってください


※グラスに食事の油をつけないためにグラスにくちをつける時には口をぬぐうというマナーが西洋にはありますが、日本の食卓の場合はナプキンすら用意されないのでこれは当てはまらないと思います。


2 ● amadeous
●10ポイント

http://www.mncc.jp/koryu/cultural%20difference/household.htm

家庭生活編

僕は、別段構わないのではないかと思いますが。

うるさい人は、いるのでしょうね。


3 ● impetigo
●10ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

何故マナー違反か全くわかりません・・


4 ● kyoro6
●10ポイント

http://www.leo.or.jp/hitokoto/pickup.cgi?panel=print&number=19

とくなが小児歯科クリニックレオ-LEO-

お茶というのは、昔の茶道から一般化したもののようで、本来は、食事中に飲むものではないということです。


私個人的な意見になってしまいますが、現在では、ホテル等のお店でも、飲み物を出すことは一般的ですので、特にマナー違反ではない(非難される行為ではない)と思います。

http://joyfultown.com/life/

Joyfultown.com

食事のマナーに関するページですが、お茶のことについては触れられていません。

(参考まで)


5 ● VOLD
●10ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

↑ダミーです。

食事と共に飲み物を飲むことは必要だと思います。

考えてみると、食事の一番先に口にするのってお味噌汁などの汁物でないですか…それって、食べ物の飲み込みを良くするために最初に飲み物などを摂取するんです。

赤ちゃんやお年寄りなど飲み込みの悪い方などと同じように、健康体の普通の方であっても時としてのどに物を詰まらす(誤燕)ことがあります。

だから、飲み物を食事時に摂ることは私は必要かと思いますよ。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ