人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社側からの不当解雇に対して、どういった対処法がありますか?
なるべく詳しく教えてください。
セクシャルハラスメント、パワーハラスメント関係についてもお願いします。

●質問者: doroboukasasagi
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:セクシャルハラスメント パワーハラスメント 不当解雇 会社 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● blue_blue_sky
●20ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

まず、訴えることですかね。

私も、経験があります。

セクシャル・パワー両方を受けていました。

でも、証拠がないとダメなので、被害を受けたときの状況を事細かにメモしました。

何時何分、こんなことをされた、いわれたなど。さらに友人にもメールで相談したり、記録を残しておきました。

同僚もその現場を目撃しているので証人になってくれました。その上で、弁護士に相談しました。会社と話し合いをした結果、解雇はなしになりましたが、いい機会でしたので慰謝料をもらってやめました。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。


2 ● TomCat
●20ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~HE05BZ/

不当解雇、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、

いずれもこれらは個人で対抗するより、

きちんと労働組合法によって認められた労働組合の

力を借りていくのが解決の早道です。


労働組合は、一人の勤労者に代わって会社側との交渉もしてくれますし、

労基署への対応、弁護士による法律相談など、

様々なことで力になってくれます。


会社に組合が無くても、一人で加盟できる組合が

各地に色々ありますから、とりあえず電話やメールで

身近な支部にお問い合わせになってみることをお勧めします。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。


3 ● sanbo-n
●30ポイント

http://www.naiken.jp/rou_kaiko.htm

不当解雇(解雇予告手当て・退職金の請求など)対処法 内容証明研究会

http://www.roudou.net/kaiko.htm

不当解雇〜解雇予告手当・退職金を請求 労働どっとネット

解雇が正当な理由によるものかをきちんと確認し不当であれば、会社ときちんと話をするべきだと思います。

会社が聞く耳を持たない場合は労働基準監督署などに申し出て話を通してもらうやり方もあると思います。

その場合には不当である理由、証拠がきちんとあれば話もしやすいと思います。

それでも、きちんと話が出来ない、内容に納得できないということであれば、弁護士等への相談となると思います。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。ありがとうございました。


4 ● angel2006
●10ポイント

http://tamagoya.ne.jp/roudou/046.htm

セクハラと紛争|知って得する労働法

とにかく、上記のアドレスにアクセスして、解決法を見いだされることをお勧めします。

証拠書類、写真・映像、録音・・・などの証拠があれば、なおよいでしょう。

ご健闘を祈ります。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

とりあえず、今までの意見を参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ