人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ACアダプタが故障しているようです。
メーカ純正ではなく、一般的に電器量販店で売られているものを購入しても互換性はあるのでしょうか?

サポートセンターに聞きたかったのですが、日曜日のため対応していませんでした。緊急で必要なので宜しくお願いします。

・ソーテック、『WinBook WL2120』を使用
・故障したのはプラグではなく、ACアダプタのようです
・http://home.att.ne.jp/sun/partsplaza/note-ac-4.htmこちらのe-note用という項目のACアダプタに非常によく似ています。

●質問者: DT
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ACアダプタ NOTE サポート センター ソーテック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cigue
●5ポイント

http://koz.lolipop.jp/web/archives/2004/10/ac.html

404 error

こちらに、ACアダプタの交換記録のページがありました。

自分でも一通り目を通しましたが、このページだけでも十分選ぶことが出来ると思います。


基本的に重要なのはボルト数とアンペア数です。

もしくは、量販店に行くと「**用アダプタ」(メーカー名)というものが売られているので、それでしたら安心だと思います。


ただし、純正でない場合はサポートはメーカーによると思いますので、確認したほうがいいと思います。


2 ● くまっぷす
●55ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_65...

ノートパソコン用汎用ACアダプター : ヨドバシ・ドット・コム

電圧と電流容量とピン接続があっていれば動くと思います。

写真のものはプラグピンの外側がマイナス、内側(センター)がプラスで20V 3Aの電源のようです。お手持ちの壊れたやつにはなんと書いてありますか?似ていても違うかもしれません。

(+)---・)---(-) みたいなマークが書いてあればセンタープラス、

(-)---・)---(+)であればセンターマイナスです。

またピンプラグの直径も数種類あるので買うときには確かめてください(たいてい2.1mm内径)。

壊れたやつを持っていって比較しながら買ったほうがいいと思います。

あくまでも自己責任でやってくださいね。

◎質問者からの返答

(-)---・)---(+)なので、センターマイナスに分類されると思います。

ピンプラグは2.1mmでした。


3 ● garyo
●5ポイント

http://www.nodaya-net.com/power.htm

ACアダプター・電源

ACアダプターの場合、以下が元のアダプタと一致していれば使用可能です。


・プラグの極性(外が+のプラグと外が?のプラグあり)。また形状が同じであること

・出力電圧・入力電圧

・出力電圧がDC(直流)かAC(交流)か

・電力表示(何Wまで使用可能か)

厳密に言えば精密な電子機器は電源ノイズの対策をしたりEMIの規格に入るようACアダプタを試験・調整しているのでメーカー純正のACアダプターがいいのですが、通常は大丈夫だと思います。

ただしメーカーに純正品以外で動作保障できるか問い合わせても当然動作保障してはくれないと思います。あくまでも自己責任での使用になると思います。


4 ● tobitaQ
●5ポイント

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

URLはダミーです

端子形状、電圧、電流容量、極性の合ったものなら、基本的にはOKだと思いますが、純正でないものをつなぐのですから、故障や発火、感電などのリスクもあることを理解して自己責任で。

◎質問者からの返答

みなさん、ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ