人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今月、ボーダフォンの料金請求がいつもの10倍近い、3万以上にもなってしまいました。
なんでこんなに高いのか調べたところ、3Gからのサービス、
電子コミックを約30話分(巻ではないです!)を読んだことが原因で、
そのパケット通信料が大半を占めていることが判明。

しかし、そのときになぜ気づかなかったかというと、契約までの
画面選択ルートには1話あたりの情報料が「52円」としか書いておらず、
パケット通信料についてはルート外のページにいちいち自分の選択プランと
コミックのバイト数を参照、計算しなければわからないようにしか記載されて
いないためでした。

現物を見てみないと判断しずらいとは思いますが、こういう場合、
電子契約法の「錯誤による無効」の判例が適用されても然るべき事例だと
思うのですが、実際どうなのでしょうか?
あるいは、私のパケ代に対する認識が甘かっただけなのでしょうか?
ボーダフォンには強く苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえません。

●質問者: conirit
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:コミック サービス バイト パケット通信 パケ代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● こうじ
●13ポイント

http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/live/v6.html

V6シリーズ|ボーダフォン

Vodafone live! あるいは J-Sky 契約時の約款でパケットの説明は受けているかと思われますし、その約款を読んだ後に契約書にサインをしていると思いますので、無理だと思います。

Vodafone でリッチコンテンツを利用するんだったら、ハッピーパケットで安価にするか、3Gケータイに機種変してVodafone live!定額制に変えたほうがいいと思います。この場合もVodafone live!経由以外のインターネット接続が現在のところ定額適用外ですので注意が必要です。(多分時間の問題だと思いますけれど。。。)

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

3G端末に機種変更する際、パケットをバリバリに使うことを明らかにしていたにも関わらず、ハッピーパケット等の案内は一切ありませんで、その点も苦情の際言っているのですが・・・


2 ● blue_blue_sky
●13ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

錯誤による無効とは・・・

契約の重要な要素について勘違いがあって、消費者側の重大な過失に基づくものではないときは錯誤による無効を主張することができます。


この場合、通信料が別途かかるというのは記載されていたと思うのですが。契約時の条件に。必ず書いてあります。それを見落としたのは貴方の過失です。計算しないといけないというのは、問題ではありません。通信料がかかるということを貴方が読まなかったのが問題ですね。


錯誤とは、表示と内心的効果意思が不一致であった場合・・・誰もが勘違いするようなことを書いてあった場合に、適用されます。


表示は契約の内容、内心的効果意思とは表意者の真意のことです。

例えば、コミックの表紙にAさんの絵が書いてあったとする。でも、中身はBさんのマンガだったとしたら、貴方はAさんの絵が表紙に書いてあるから買った、中身がBだと知っていたら買わなかったという場合ですね。Aの絵が描いてあれば、大体の人は、中身はAさんのマンガだと思いますから。


携帯の契約の時には大体、ここを読んでくださいとありますよね。必読と。そこか、他のページに書いてありますよ。書いてなければ、訴えられるかも。

◎質問者からの返答

それが、、、パケット料金部分については「通信料のめやす」というリンクが存在するだけで、「必読」のような意味の言葉は何も書かれていなかったのです・・・

確かに(契約画面ルート内にはない)利用規約には別途通信料がかかるとは書いてありますが。


3 ● bookstore
●13ポイント

http://2ch.net/

?Q??????????f??????????

パケ代(要するに通信料)と情報料は「普通」別ですよね.

例えばダイアルアップの例を考えてみてください.情報料がかかるサービス中,通信料はタダになりますか?


同じように着信音等のサービスも,情報料と通信料は別枠扱いになってるはずです.

◎質問者からの返答

もちろん、通信料が別途かかることは認識していたのですが、、、正直ここまで高いのは(少なくとも私には)予想の範囲外でした。

auなら、契約完了ボタンを押す前にパケット代の警告が必ずあるという情報もあとで聞いたものですから・・・


4 ● borin
●13ポイント

http://www.pref.mie.jp/shouhi/hp/densikei.htm

電子契約法

何か行動を起こすときにはよく周りを見ないといけません。

利用規約や利用料金ですね。

いちいち計算しなくてはいけなくても、

自分の払う金額ですから、計算することが必要だったのでは?

別のところに計算方式が書かれているのであれば、

払う必要があるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

確かにおっしゃることはごもっともですが、

前述auの例と比べると、誤認を誘発させるような

表記方法とも思えたものですから・・・


5 ● robbins
●13ポイント

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B

消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

はい。それも考えています。

ただ、これまでの意見を拝見すると、消センでも

同じことを言われるだけかな、と気がかりではあります。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ