人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

りらっくす。リラックスして全身の筋肉の緊張を取る方法をおしえてください。のびのびとリラクマのような傍若無人のリラックスプロになりたいのです。
とりあえず、いまは「ゆるむまでお風呂に入る」「ゆっくり歩いて散歩をする」「先祖供養をして見えないモノとあたたかい交流をする」など、努力しています。
なまこのようにやわらかくなるために「酢」を飲もうかとも考えて良い「酢」を物色中。

●質問者: himawari-san
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ゆっくり プロ リラ リラックス 傍若無人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● autismlike
●25ポイント

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm

?????P???@

リラックスの方法として有名です。

疲労も回復するそうですよ。

◎質問者からの返答

>自律訓練法

聞いたことはありましたが、実際の内容は知りませんでした。


2 ● GRMM
●25ポイント

http://www.e-jyusei.net/text_html/22.html

簡単リラックス法 腹式呼吸・e-柔整ネット

一番簡単なのは『深呼吸』!

寝る前に25回深呼吸をすると、リラックスしてぐっすり眠れるというのも聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

寝る前の25回の深呼吸を今夜からおこないます。


3 ● KairuaAruika
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125296467

人力検索はてな - りらっくす。リラックスして全身の筋肉の緊張を取る方法をおしえてください。のびのびとリラクマのような傍若無人のリラックスプロになりたいのです。 とりあえず、いまは..

アドレスはダミーです。

お酒は強い方ですか?であれば,秋風の吹く夕方,ベランダでござを引いて横になり,泡盛をたしなむことをお勧めします。銘柄は「どなん」。勿論アルコール度60の方。泡盛は次の日に残らないので,ぐいぐいいけます。温めたり冷やしたりせず,水で薄めたりもせず,そのまま召し上がって下さい。数分で全身がとろけだします。お勧めです。

◎質問者からの返答

「泡盛は次の日に残らないので、」って、ほんとですか!!

泡盛飲んだことないんですけど、そうなのですね〜。

>銘柄は「どなん」。

夕方に外出するので買ってきます。

アパートなのでゴザをひけるベランダがないのですけど、窓際でためしてみます。

情報提供感謝です♪


4 ● nadec
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

何も考えずに生きていくのが一番リラックスできると思います。どうすればリラックスできるかとも考える必要もないような気がしますが。現代社会は何かとストレスが多いかと思いますが、3?40年ほど前の皆が一所懸命働いていたころはストレスを感じている暇もなく、当然精神的なリラックスの要求も無かったかと思います。なかなか現実的には難しいですが、がんばって行こうと思ってます。

ちなみに酢を飲んでも柔らかくなりません。例えば、魚の南蛮漬の時、酢で柔らかくなるので、そのように連想されるようです。確かに酢も体にはよいのですが、逆に飲みすぎには注意も必要です。

◎質問者からの返答

>3〜40年ほど前の皆が一所懸命働いていたころはストレスを感じている暇もなく、当然精神的なリラックスの要求も無かったかと思います。

そうなんですね。

リラックスのプロを目指している私もこの点、「昔の人は癒しとかなくてどうしてたんだろう?」という部分を疑問に思ってずっとひっかかっていました。

>確かに酢も体にはよいのですが、逆に飲みすぎには注意も必要です。

イメージ的に健康に良さそうなのでついつい飲み過ぎちゃいそうな気がしますね。


5 ● lucica
●25ポイント

http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000168.html

Infoseek 健康

私はアロマテラピーに加え、音楽も使っています。

自分の好きな曲や、リラックス効果の望めるCDなど売っているのでボリュームを小にして微かに聞こえるな・・・という程度で聞いています。

http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/20relax.htm

?????b?N?X??y?[?W

リラックス法やストレッチ、マッサージなどいろいろと書かれています。

字がかなりありますので、読むだけでストレスがたまってしまうかもしれませんが・・・

http://www.ispot.jp/doctor/relax/

【特集】リラックス法

植物にも癒し効果があるようです。

ここには観葉植物がかかれていますが、

時間があるときや風の気持ち良い日などは近くの公園や神社に行き

木々に触りまくっています(虫にはきをつけて!)

噴水がお近くにある場合は細かい水しぶきの中を歩くのも、マイナスイオンで癒されそうです。

◎質問者からの返答

アロマテラピーはすごくまえから興味があって、ちょこっとだけオイルなんか買ってきた試したことがありました。でもアロマテラピーって、「さぁアロマをやるぞ!」って構えちゃって、どうにも自分のものにならなかったですね。

植物は自分のアパートの部屋にもひとつ欲しいなと考えていました。

他の人が紹介してくれた「泡盛」と一緒に、出かけたさいに見てみますね。

ご回答ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ