人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

変換がおそくなった。(×_×)
ATOK16を導入してしばらく使っているのですが、なんだか漢字変換が「のろのろ」してキー入力に手間取るようになりました。
「HDDの中身が断片化しているからかな?」と思って、断片化の状況をみると、それほどでもありません。

どうすれば、また快適に変換できるようになりますか?
ATOK16の[辞書の最適化]は実行してみました。

●質問者: himawari-san
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:いるか 入力 断片化 最適化 漢字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● アッタカ
●25ポイント

http://expo.nikkeibp.co.jp/wpc/entry/entry.html

URLはダミーです


考えられること

1)PCの能力が、ATOK16に対応できない

特にメモリなどの不足

2)インストールするときに以前のATOKをアンインストールしていなかった

→通常は、前のバージョンをアンインストールしてくれると思われます。それがうまくいかなかった

3)ウィルス駆除ソフトがATOKとの絡みで動作が鈍くなった。

→ウィルス駆除系のソフトを停止をして見る。


※パッケージに書かれている「動作環境」は動くことのみを書いていると思います。その下に「推奨環境」と言うところがあってそれ以上でないと「快適」には動作しないと思われます

◎質問者からの返答

親切な回答ありがとうございます。

PCの能力はばっちり大丈夫です。2.5Gデス。

たしかに、ウィルスソフトはあやしい。


2 ● feilung
●25ポイント

http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/040202.html

サポート:アップデート:ATOK16 for Windows アップデートモジュール

サポート:アップデート:ATOK16 for Windows アップデートモジュールを当ててみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

アップデートしてるのですけども。

なんか、「あやし〜」原因なんです。


3 ● memetan
●25ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

すっきり!! デフラグ(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

なんだかんだ言う前にデフラグでもしてみることをおすすめします。

ソフト使わなくてもできますよ。

◎質問者からの返答

だから、デフラグしてますってぇ〜。

「断片化」はしてないのです。

でも、回答感謝。


4 ● seble
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

これだけの情報だと色んな原因が考えられます。


ソフトの問題として、辞書ファイルが壊れた、HDのドライバが破損しているなどでアクセスが遅くなっている、、、etc


ハードの問題として、熱暴走やHDその物の故障、、、etc


断片化はジワーと来るので、急に遅くなったりはしません。

辞書の最適化なども同様かと、、、


はっきり体感できるほど遅くなるのは、それなりに致命的なトラブルだけです。

◎質問者からの返答

致命的ですかぁ〜。

どうしたもんかなぁ〜。

マシントラブルとかドライバのトラブルなんかは複雑で、体感速度だけではなんとも言えませんよね。


5 ● わかん
●25ポイント

http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

スパイウェアとは?

すでにウィルスの可能性を指摘されていますが、スパイウェアも疑った方がいいです。

へんなサイトからトロイの木馬的なソフトを仕込まれる場合もあり、PC の動作が

おかしくなるのです。

この URI は、スパイウェア対策では定番のサイトです。

◎質問者からの返答

スパイウェアですね。

それも、考えられますね。

ありがとうございます。

URLを参考にしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ