人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員が住宅を借りる場合、会社契約にするか個人契約にするかどちらがよいでしょうか? メリット、デメリットなど。

●質問者: aran2
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:デメリット メリット 会社 住宅 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tomoki_u
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125303408#

人力検索はてな - 社員が住宅を借りる場合、会社契約にするか個人契約にするかどちらがよいでしょうか? メリット、デメリットなど。..

誰からみたメリット・デメリットでしょうか?また、住宅家賃へは会社からも補助がでるんですか?

◎質問者からの返答

会社にとってです。

住宅家賃は会社から補助が出ます。


2 ● hikarinko
●18ポイント

http://planetblue.co.jp/setsuzei.htm

社長と会社を元気にする会計事務所:節税

会社名義にすれば節税になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● harumomo2006
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

昔のように社員同士の家族の付き合いもないでしょうから、好きな物件に自由に住める個人契約の方がいいと思います。

会社でマンションを借りて社員に貸した場合のデメリットとしては、乱暴に扱われ修繕費がかかるという問題があります。

マレですが退職後も不法占拠されることがあります。

逆に会社で用意する場合ですが、土地が既にあり、その場所に社宅を建てるのであれば、いざと言う時に土地を転用することもできるのでそこはメリットと言えます。

ただし土地神話も崩壊しているので土地を購入するのはおすすめできません。

転勤のローテーションが数ヶ月単位である場合や、その場所に出張が頻繁にある場合などはホテルの代わりにマンションを一室用意するのもひとつの手です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● sami624
●17ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

立地条件がよく、今後も引き続き利用をすることを考えている場合、企業契約にして長期使用を約束することで、料金面の優遇を交渉できると言うメリットがあるでしょう。

何かトラブルが発生した場合、本人に対して解決を求めるのではなく、企業に対して解決策を要求されるデメリットも発生するでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ