人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家の購入を予定しているのですが、システムキッチンを自分の気に入っている別のものに変更するとき、差額として、建売業者から結構な金額の見積もりがきました。
私としては、キッチン変更の差額には業者の利益を乗せないよう交渉したいのですが、通常、建売業者などは、TOTO、サンウエーブなどのキッチンの場合、、どのくらいの値引きで請け負うのでしょうか?
定価の30%〜50%くらい?
良い交渉の仕方はありますか?

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:toto システムキッチン 利益 見積
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● NiwanoHiyoko
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/DOME/jkk_book.htm

「建売やマンションでは一般的には上記のうち、既製キッチンとシステムキッチンの間の量産型システムキッチンが多いようです。

コの字プランなどは無く種類をかなり絞っていますが 価格もある程度押さえられていて一体型でとても便利になっています。」


ちなみに、展示会場にあるシステムキッチンを買い取る場合、かなり安くなりますよ。

安いものは、原価の半額に。


キッチンを取り付ける工事は、システムキッチン業者さんが契約されている工務店に任せるという方法も考えられるのではないでしょうか。


私の弟が現在、注文住宅を建てているのですが、システムキッチンとシステムバスの設置だけは電機産業の契約されている工務店にお願いするようです。

その方が安いらしいですよ。


もしも未だ、建売業者さんと正式な契約をされていないのでしたら、一度身を引かれてはいかがでしょうか。

きっと、慌てて安くしてくれると思います。

(いつもこの方法で、値引きに成功している嫌な私…)

ご質問から少しズレた答えですみませんでした。ご参考までに、どうぞ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

参考になりました。


2 ● etty
●20ポイント

http://www.e-space99.com/yosan.html

ハウスメーカーの場合システムキッチンの仕様変更による利益は業務的な戦略といっていいです。

値引き交渉の王道は相見積もりだと思います。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございました。


3 ● piyopro75
●100ポイント

http://www4.kcn.ne.jp/~p-style

P-style Architects & Associates

ワタクシは、一級建築士事務所P-styleを主催しているものです。

まず性質というものから答えたいと思います。建売業者はできる限り安く建て、要望を聞くと利益が減り、手間がかかるので、そういった類に含まれることを嫌います。

次に値引き率ですが、業者によって違います。TOTOを安く仕入れられる業者、サンウェーブを安く仕入れられる業者、とありますので一概に言えません。ただ、定価の半値くらいでモノを仕入れ、作業手間を上乗せしてきますね。実際は。

さて、本題のよい交渉の仕方ですが…。

プロの仕方をお教えしますが、そのようにコントロールできるかは別ですのであしからずでお願いしますね。

1.建売業者が納入予定だったものの品番をつかむ。(これはどうにかして聞いてください。もしくは契約設計図書にうたわれているかもしれません。)

2.そのシステムキッチンを建売業者が施工する際の見積上の金額を聞く。

3.そして、それのカタログ上のメーカー希望小売価格をつかむ。

4.その建売業者がそことよく取引していると見て、4割の価格を本体価格とする。

5.2と4の金額の差額が工事手間と考える。

6.ご自身がほしかったもののカタログ上の希望小売価格をつかむ。

7.それの6割をかける。(これは、その建売業者が安く仕入れられないことが考えられるので、この金額になります。)

8.5と7の金額の合計が適切な金額と考え、その根拠を説明し、建売業者と論戦する。

これは、設計事務所の増減に基づいたやり方です。

よろしくおねがいいたします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ