人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログ日記にログインをして「編集」をクリックすると、下に「リンク元」がありますが、その利用目的は、なんでしょうか。

●質問者: suspense
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はてなブログ クリック リンク元 ログイン 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sanbo-n
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125404476#

人力検索はてな - はてなブログ日記にログインをして「編集」をクリックすると、下に「リンク元」がありますが、その利用目的は、なんでしょうか。..

簡単に言えば、自分の日記を見に来てくれたゲストがどこからやってきたのかを示すものです。はてなダイアリーの場合はキーワードからの訪問が多いですが、検索サイトで検索してきてくれたりとか、そんなことがわかるわけです。


2 ● よこささくん
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/help

はてなダイアリーのヘルプ

> リンク元の表示は「誰がどこからやってきたか」

> というアクセス解析的な使い方を想定しています。


3 ● reply
●16ポイント

http://guide.blogzine.jp/guide/2005/02/post_7.html

ブログ人の使い方: トラックバックでつながろう

ブログで最も有名な機能が「トラックバック」。といっても難しく考えることはありません。あなたが誰かの記事を読んで、それに関連する記事を書いたとします。この時誰かの記事に「トラックバック」すれば、相手の記事にあなたの記事のタイトルとサマリをリンクで残せる。つまり、「関連記事を書きましたよ」とお知らせできる機能なのです。またトラックバックを受ける側は、関連記事を多く集めることで、記事に深みを出すことができます。

◎質問者からの返答

ずうっとプライベートモードにしておりまして(今は外しておりますが)、それに、私のブログは超無名のブログでして、ブログというだけで恥ずかしい代物です。ですので、首をひねっております。


4 ● akila
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミー333:detail]

どういうサイトを見てる人が自分の日記に興味を持つか把握できます。

あるページから異常に多く見に来ているようであれば、トラックバックの設定をしていなくても、どこかに引用されている、リンクをはられているなどをチェックする事もできます。

ちなみに私は最初にあげた例のために、時々見ることにしています。


5 ● blue_blue_sky
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

私は、どういうサイトから飛んできたのかをチェックしています。

ヤフーの検索、はてなのキーワードからなど、いろいろですけど、こういう言葉で検索してるんだぁとか、そういう風にみています^^


トラックバックもおもしろいですね。同じキーワードを探して、設定してみたり^^ 逆に誰かがリンク張ってくれたら嬉しいですしね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。他人から注目されたことのない私には難解でしたが、とりあえず終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ