人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

8月頭に友人に10万円貸しました。
が、返却日予定日になっても音沙汰がありません。
どのような事態(裁判含)になってもかまいませんので、
友人からお金を回収する方法をご伝授ください。
私自身に非があるのは重々承知です、よろしくお願いいたします。

・友人の現住所や実家の住所を私は知りません。
・銀行口座を通じてお金を貸した為、利用明細はあります。
・携帯電話は通じるようですが、着信拒否をされています。
・携帯電話のメールは相手には届いているようです。
・借用書等はありませんが、貸付を依頼された時のメッセンジャーのログは残っています。

●質問者: enngetu
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:8月 お金 メッセンジャー メール ログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●20ポイント

http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

御器谷法律事務所ホームページ・刑事告訴

裁判でも辞さないというならここでしょう

◎質問者からの返答

刑事告訴ですね、検討してみます。


2 ● gogokame
●20ポイント

http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/okanekaesite.html

貸したお金を取り返したい!

探偵に携帯電話から住所を調べてもらい内容証明を送る。

◎質問者からの返答

住所を調べてもらうときの費用がネックになりそうですが、いきなり裁判に持ち込むよりよさそうです、検討してみます。


3 ● tomoki_u
●20ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~sawatari/kasikari.htm

まずは探偵に頼んで住所を調べましょう。

費用は手間にもよりますが数万でいけます。

あとは小額訴訟を起こしましょう。

住所と名前がわかればOKです。

◎質問者からの返答

小額訴訟というものがあるのですね、検討してみます。


4 ● blue_blue_sky
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

相手にメールが届くなら、メールで伝えましょう。

まず、件名に、裁判を起こします、警察にいきます。など、本文を読まざるを得ないようなものを書きます。

メッセンジャーのログが残っている、銀行の利用明細はある、それを証拠に裁判を起こしますといいましょう。少額訴訟などもありますよ。30万以下のトラブルなどは殆どお金をかけずに手続きの費用程度で裁判所でやってもらえます。裁判官と、当事者同士だけでやるので1日で終わります。

あとは、弁護士に相談ですね。1時間1万払って相談に乗ってもらうのもいいとおもいます。中には5千円でいいとかいってくれる人もいますよ。

探偵もいいですけど、それより、安いですし、確実なアドバイスをもらえます。住所を知っていても、法的な手段にでることはできませんし、やはり、弁護士の方がいいです。

◎質問者からの返答

段階を追った説明をありがとうございます、とてもよさそうな方法ですが、もう少し検討してみます。


5 ● doreamu
●20ポイント

http://www.e-legal-office.net/kasikin.htm

民事訴訟手続サイト---貸金返還請求***訴状記載例

民事訴訟の手続きです。

http://www.nihonbungeisha.co.jp/minami/minami.html

Minami

確かミナミの帝王が言っていたと思うのですが、借金は貸した瞬間借りた奴の方が強くなるという言葉があります。


受信拒否までするとはひどい友人ですね。

◎質問者からの返答

民事訴訟の手続き方法ですね、ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ