人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今使っているデジカメの調子が悪いので、新しいコンパクトデジカメを買おうと思っているのですが、オススメの機種があれば教えて下さい。
今使ってるのはFinePixのF401ですが、マクロの距離(もう少し近寄りたい)と記録媒体(高い)をのぞくと、特に不満はありません。
比較サイトなどではなく、使っている方の感想等を聞きたいと思います。
【希望】
・用途はサイト用です。プリントは全くといっていいほどしないので、300万画素もあれば十分です。それ以上あってもかまいません。
・よく使う機能はマクロです。フラッシュ撮影はほとんどしません。今使っているF401よりもっと近付いて撮れるものがいいです。
・毎日カバン(女性用)に入れて持ち歩けるような小さいもの。手ぶれしやすくなるので、小さすぎるのはNGです。
・ズームが光学のもの。
【NG】
・中古品。古いもの。
・いい機能がついているからといって、大きなもの。
・変に色があざやかすぎたり、シャープがきついもの。逆にぼやけていてねむい画像になるもの。画像補正はPC上で自分でするので、見た目に近い感じで写るものがいいです。

●質問者: ユエ
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:FinePix NG pc いもの いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tsukiko5
●30ポイント

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l2/index.html

キヤノン:IXY DIGITAL L2

マクロがきれいなコンパクトカメラといえば、

こちらはいかがでしょうか?


私はこの1つ前の型の「IXY DIGITAL L」を使っていますが、

本当にマクロがきれいなのと、

小さいのでポケットなどに入れて持ち歩き、

いつでもぱしゃぱしゃと簡単に取れる便利さが気に入っています。

今まで一度も手ぶれしたことはなく、

特に不満を感じたこともありません。


ただ光学ズームがついていないところが難点で、

私も購入時にはとても悩みましたが、

実際には無くても何とかなってしまいます。


どうしても必要であれば、「IXY DIGITAL 55」か、

或いは9月16日発売の「IXY DIGITAL 60」が、

マクロ機能もよく、光学ズームもあって良さそうなのですが、

後者はまだ発売前なので参考程度になればと思います。


マクロ機能を重視されるのであれば、

単焦点のLシリーズは本当におすすめです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ほんとにマクロはよく撮るので、そういう情報はありがたいです。

たまにズームは使うので、55も候補に入れたいと思います。


2 ● archivefrom1969
●30ポイント

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r2/

$B@=IJ>pJs(J / Caplio R2 | Ricoh Japan

コンパクトなのに1センチまでマクロが寄れる広角側に強い4倍ズームが搭載されていてます。電池も異常なほど持ちますし、万が一切れても単三電池も利用できるので簡単に手に入ります。

レンズが少し暗めですが、画像補整をPCでされるのであれば、許容範囲だと思いますよ。

一ユーザーとしてお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1センチまで近寄れるのはすごいですね。候補に入れたいと思います。


3 ● akila
●30ポイント

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-...

コニカミノルタ|カメラアクセス

ミノルタのディマージュは、あなたの要望に近いかと思います。

これはディマージュシリーズの中で最新のものです。

マクロは5cmと、他社に比べて一番よれるというわけではないのですが、レンズが前にせりだしてこないので、距離感がつかみやすいです。

画素は500万画素です。

薄くて小さいわりに2・5型の液晶で画面が見やすいです。

レンズがでないデジカメでいうと、ソニーもありますが、ソニーは個人的に色合いが好きでないのと、レンズ位置がはしにより過ぎていて、位置感が悪いです。

カシオは色がわざとらしいくらい鮮やかに出るので、あまり好きではないです。マクロは非常に近くまでよれるし、ボタンによる切り替えをしなくていいので楽ですが、レンズが前に出るため、距離感がつかみにくいです。

どうぞディマージュをご検討ください。

ちなみに私、半年間ではありますが、この春までデジカメ売り場にいました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すごく詳しく書いていただいて、とても参考になります。


4 ● ゆまくろ
●30ポイント

http://panasonic.jp/dc/fx8/index.html

ページは見つかりませんでした | Panasonic

私は7月にLUMIX FX8を購入しました。

直後に、FX9が発表になり、そちらは600万画素とのこと、

でも、500万画素あれば事足りるので、いまはFX8を買ってよかった、と思っています。


いいところ。

・バッテリーの持ちがいい

乾電池ではなくバッテリー方式ですが、一泊二日150枚ほど(更に動画も)撮りましたがOKでした。

充電器も小さいので旅先へ持っていくのもラクです。

・マクロ撮影は5cm接写が可能

ダイヤルで切り替えが必要ですが、動作が速いのとダイヤルがシャッター近くにあり操作しやすいです。

・カバンに入れて持ち歩いています

ただ、どのくらいのカバンサイズを想定されてるかわからないのですが、トートバック、ハンドバッグ入れて

使わなくてもほぼ毎日持ち歩いています。小ささの件ですが、手に持った感じ、おさまりもいいので

手ブレはあんまり気にならないです。一応、本体に手ブレ補正ついてますが、頼らずとも撮れてます。

純正のケースは高かったのでハクバ写真の「デジタルポッシュCS」を使っています。ちょうどのサイズです。

http://www.hakubaphoto.co.jp/new/20050316001/sdp-cs.html

・光学3倍ズームです

デジタルズームは最大4倍ですが、私はほとんど光学ズームの範囲で使っています。

・私もフラッシュ使ってません

基本的に発光禁止で使用していますが、手ブレしそうな時、シャッタースピードが遅くなる時は

おしらせしてくれるので、しっかり構えて撮るか、場所移動するか、どうにか工夫をしています。


FinePixからの買い替えと言うことで、記録媒体がフラッシュメディアからSDカードになってしまうのが

yuriyuriさんにとってネックになるのかしら。

でも、SDカード、1GB買ってもアマゾンで8000円代ですし、

300万画素設定で撮影されるなら256MBで約150枚撮影OKなので、どうでしょうか。

http://www.flickr.com/photos/96296/

Flickr: Photos from yuma96296

色の件ですが、flickrにリサイズのみをし、画像補正をしていないものをあげていますので

参考にされてください。<どこにピント合わせたの?というヘッポコな写真もありますが、大目に見てくださーい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

記録媒体はメジャーで価格もそんなにしないので、むしろSDカードなどの方に変えたいと思っていました。

写真の件もありがとうございます。

わたしも同様の使い方をすることが多いので、参考になります。


5 ● lunch25
●30ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T5/

SONY Cyber-shot | DSC-T5

まだ発売前ですが、こんな機種はいかがでしょう。自分も買い換えを考えており、気にしている機種です。

光学ズーム、マクロは1センチまで近寄れます。本体もコンパクトです。手ぶれ補正機能がないのはちょっとつらいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

手ぶれ補正機能はなくても大丈夫です(多分)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ