人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンの発熱がかなりの高温になってしまい困っています。
MMOなどのゲームをする(負荷がかかることをする)と1時間もしないうちにラグが起こり、途中で落ちたりも珍しくありません。
負荷中は他の動作にも影響を及ぼし、一度ソフトを終了させると回復はしますが影響は若干残ったままで、熱が引いていないうちに再起動してもまたすぐにラグります。

・スペック
ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200111866
・入手直後にメモリ512MB増設、グラボをOmega Driveに。入手直後は全く問題なし
・吸熱マット引いてます。電池もかなり熱くなるが関連性は?クーラーはありません
・再セットアップを1ヶ月前にしましたが効果なし
・入手時期は昨年8月。前機種が壊れた時に修理を依頼したところ、直りもせずに返却されるということが何度も起きたためにその代替機種として後継機の新品を貰ったもので、なのでサポセンに頼るのは最終手段にしたいです

説明が下手で申し訳ないですが、どうぞ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

●質問者: silvervixen
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:8月 ASP kakaku.com MMO ttp://
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● freebreeze
●5ポイント

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040603/104962/

参考にならないかもしれませんが、友人はタオルに巻いた冷凍保冷剤をまわりに並べてからはかなり順調との事。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

熱暴走というのは「不具合や故障があるから熱が出る」というのではなく、「熱が出ているから一時的な故障や不具合が出てしまう」という解釈でしょうか。

冷凍保冷剤は試してみたいです。

追記ですが、吸熱マットを利用してはいますが吸熱しすぎてとても熱くなってしまっており、それなりの時間が経つと役立っているのか疑問に思ってしまうような現状です。


2 ● xabre
●15ポイント

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl02/index.a...

ノートパソコン冷却台 <B5サイズノートPC対応> - SX-CL02シリーズ

こうなると、ソフトの問題であるとは考えられませんね。


クーラーがないとのことですが、30度以上の

場所で高負荷(特にノート)はまずいです。


吸熱マットとのことですが、吸熱しても熱が

逃げていなければ仕方がないので、下に敷く

タイプの冷却ファン等を使用してみてはどう

でしょうか(URL)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

PC用クーラー(冷却ファン)については考えましたが、場所的な問題により設置が不可能でしたので吸熱マットを購入した次第です。

同理由により、ミニ扇風機などの設置も無理です。

また、この場合「入手当初(同じ季節)には問題は全く起きてはいなかった」という疑問が残ってしまいます。

これは使用を続けることによる劣化と考えたほうがいいのでしょうか……(汗)


3 ● NetVista
●10ポイント

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005147

NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 005147

NECのサポートサイトでこんなものがありました。 内容はちょっと違うかもしれませんがBIOSの更新をしてみてはどうでしょう?

また、PCの設置環境でPCクーラーも取り付けれないようですが、PCの底面に少し空間を作って上げるだけでもちがいますよ!


情報番号 :005147

最終更新日 :2005/06/17

対象OS:

対象シリーズ: LaVie C、LaVie L、LaVie Pro、LaVie M、LaVie G、LaVie U、LaVie S、LaVie NX、VersaPro NX


ノートPCにおいて、本体温度が通常以上に高くなることに関する重要なお知らせ

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

残念ながら対象シリーズの中に私のパソコンの機種は含まれてはいませんでした^^;

PCの底面に空間を作るという案については色々検討してみたいと思います。

次以降に回答して下さる方で、「空間とは具体的にどの程度か」「どのように空間を作るか(何cmのゴム足をつける〜etc)」などを解説したサイトご存知の方いらっしゃれば是非お願いします。


4 ● workshot
●5ポイント

http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/cont...

Omegaドライバが原因ではないでしょうか?

チューニングカーに乗っているようなものですので、通常の使い方よりも当然負荷はかかります。

安全性を考えるのであれば、性能は落ちますが通常のドライバを使用するのをお勧めします。

http://www.necsan-ei.co.jp/general/expo/PC_USER_5_No_182_MAY_200...

PDFファイルです。

こちらを参考にすると、もともとはさほど高熱になるような機種ではないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

再セットアップ時に一時期Omegaを疑い、入れなかった期間がありましたが、入れていても入れていなくても熱に対しては同じという印象でした。

また通常のドライバでは突然パソコンが落ちてしまったり、フリーズして動かなくなったりしたことがあり(入手直後)、そのときは偶然その方面に詳しい方がいてOmegaを入れると突然その現象が直り、放熱や動作にも影響がなかったので今まで使用を続けていました。

再セットアップ後に入れなかった期間でもやはりフリーズしたりしましたが、入れてみて嘘のように直ってしまうので入れたままになっています。

また、入手当初は熱に関してそこまで意識したことがなく、高熱になるようになったのはごく最近です。

高熱になるような機種ではないということでしたらやはり故障などを疑ったほうがいいのでしょうか……?


5 ● Brad
●40ポイント

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLNUA4

サンワサプライ:TK-CLNUA4【ノート用クーラーパッド(A4)】熱に弱いノートPCをクールダウン。

pentium系CPUは基本的に高熱ですから夏に

高負荷を伴う作業はあまり苦手なようです。

対策として吸熱マットを引いてあるとの事ですが、もし底面に吸気口のあるノートPCを使ってる場合、吸気口を完全に防いでしまい、逆効果になり下手をするとPC故障の

原因にもつながりますのでご注意下さい。

当方としましては、「底面に吸気口のあるノートPC」を使用している物と仮定した上で底面式クーラーパッド(冷却シートと同じ底に敷くタイプでファンが複数と急気口がついてる物 USBなどから電源を供給する物が主流)が最も有効な手段化と思われますがいかがでしょうか?

また、CPUやマザーボードの温度を常に把握しておくのも大事ですよ。

上記URLは、クーラーファンの一例です。

http://www.almico.com/sfdownload.php

Download SpeedFan - Access temperature sensor in your computer

上記URLは、CPU、HDD、マザーボードの温度を表示するソフト(フリー 英語 日本語化可能)のリンクになります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

MobileMeter Home Page

同じく温度測定ソフトです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

吸熱マットを使い始めたのは実は3ヶ月ほど前からで、熱が気になりだしてから購入しました。

机が木であることを気にしてはいたのですが、前に持っていた機種でも不具合はなかったし、しかし熱が気になるからということで使用を始めたのですが、ということで吸気口については全くノーマークでした。

もしかしたら吸気口を塞いでしまっていることにより、前以上に熱を上げる原因になっていたのかもしれません。

吸熱マットを撤去しようと思いますが、今日明日でクーラーパッドの購入が出来ないので取り敢えずはまだ木の机の上です^^;

温度測定ソフトの存在も始めて知りました。

今日本語のほうのサイトのソフトで測定してみたところ(負荷ソフトなし、吸熱マットはずしてから2分後)、

Temperature(CPU温度) 51℃

HDD#0(HDD温度) 55℃

と出ました。やはりこれは異常ですよね……^^;


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ