人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

店舗(チェーンのある1店舗)において、「人件費」を計上する場合、店長の給与は含めるものでしょうか。含めないものでしょうか。チェーン本社の人件費に含まれるものでしょうか。素人の質問ですみません。

●質問者: hiro0819
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:いもの 人件費 店舗 店長 本社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/3件

▽最新の回答へ

1 ● dokonodareo
●60ポイント

http://www.dai.co.jp/fc/yogo/

フランチャイズ用語集

上記URLには直接その記事はありません。あしからず。

給与支払者がいずれかで決まると思います。

たとえばフランチャイズチェーンの直営店舗なら、フランチャイザーの経費、直営店以外のフランチャイジー店舗なら、その店舗を経営する事業者の経費といった扱いが通例かと思います。ですが、例えば、店長は本店が人件費負担のうえ派遣しているというなら、本店の人件費となるでしょう。

いずれにせよ、店長の雇用者・給与支払者が誰かで確定すると思います。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/gensen31.htm

●源泉所得税

給与を支払うにあたり源泉徴収義務が課せられている筈でしょうから、店長の給与について、このあたりのことを遣っている方が該当するといっても良いと思います。

店舗経理担当の方に尋ねるか、質問者の方が店舗経理を遣るのであれば本店に確認する、そうやって確認するしかないように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。店長給与支払者によってどちらの場合も有り得るのことが理解でき、大変参考になりました。確認してみたいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ