人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「華岡青洲の妻」に登場する、華岡青洲という人物は、実際にいらっしゃる方なんですか?本当に嫁姑問題があったんでしょうか?
知ってる方いましたら教えてください!!

●質問者: nafu11
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:しゃる 華岡青洲 華岡青洲の妻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●14ポイント

http://www.town.naga.wakayama.jp/seishu/seishu.html

華岡青洲は実在の人物ですよ。

世界で初めて麻酔手術を行った人です。

奥さんが実験台になって副作用で失明した、も史実のはず。


2 ● rabbit23
●14ポイント

http://www.town.naga.wakayama.jp/

「華岡青洲」という方は、実在の人物のようです。

こちらに肖像画も掲載されています。

http://www2.ttcn.ne.jp/~hajime-i/seishuu.htm

?a??R??????u?????F???v

地元の人の話によると

「有吉佐和子の原作では嫁姑の争いが描かれているが、かなり脚色されており、実際はそんな争いは無かった」というお話しです。


ただ、確実な情報ではないとのこと。


3 ● ncc-1701
●14ポイント

http://www.anesth.or.jp/

日本麻酔科学会

日本麻酔学会です。華岡青洲の紹介もあります。

「華岡青洲の妻」は小説ですので、史実を参考にはしていても、嫁姑問題は創作の部分が多いのではないかと思います。

ネット上で、嫁姑問題が史実かどうかの論争があること自体、必ずしも史実とは言えない証拠でしょう。

史実なら、出典なども明らかにされて、もう結論が出ているはずです。

史実と確証が持てる出典等が無いのであれば史実とは言えません。


4 ● akaneko0226
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

日本で自分や妻で麻酔の実験をして、麻酔を使っての外科手術を初めて実行した蘭学医です。


5 ● Brad
●13ポイント

http://www.wakayama.com/hanaoka2/

華岡青州 わかやまドットコム

上記URLは、華岡青洲の簡易プロフィールとなります。


華岡青洲は、「医聖」と呼ばれている日本ではかなり有名な麻酔医で世界で初めて

全身麻酔による乳癌の摘出手術に成功した偉人です。

そして、嫁姑問題の方ですが結論を言えば事実です。

何でも命がけでいがみ合っていて青州の麻酔生体実験にも進んで参加していたようです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ