人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【仕事】電話に出たくありません。というか作業中に意識をほかに向けたくないんですが、他の人が忙しい場合は取らないといけません。まぁ、当たり前なんですけど。で、自分にしかかかってこない自分の仕事の電話は抵抗が無いんですが、意識に割り込みがはいる、回数を数えて待たなければいけない他人の電話が苦痛です。どうやって意識改革したらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: しくおゲー日記
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:割り込み 意識 意識改革 苦痛 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● gogokame
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1125486996

私もかなりいやです。

しかも私の場合は私が電話に出て当然、という空気なので電話を避けることができません。

たまに休日出勤すると電話がかかってこないので、とっても作業がはかどります。

電話ってほんと邪魔ですよね。


で、本題ですが、慣れるか楽しむかしかないと思います。

慣れる方はとにかく電話が鳴ったらすぐに出る癖をつけて、やだなーと思う前に反射的に出てしまうようになる。

楽しむは、自分で次の電話が男か女かかけをしたり、自分の中でめいいっぱいかわいい声で出てみたり。

慣れる方が私は楽です。


2 ● fraise
●10ポイント

http://blog.livedoor.jp/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

気持ち、よくわかります。

自分の仕事の能率は落ちるし、目当ての人が席を離れてたりすると、メモを残すだけでも時間がかかりますしね。


私も派遣社員なので似たような境遇なのですが、電話に出るのは自分の仕事だと割り切って率先してとるようにしています。

同じチームに、仕事もしない・電話もとらない人(定年まであと数年の社員さん)がいるんですが、それが見ててすっごいむかつくんですよ。仕事しないならせめて電話番くらいしろよ!と。

なので、せめて自分くらいは電話をとろうというか、電話をとらないで他人からそう思われるのがいやというか…自分の作業に集中して他人が出てくれた電話が自分宛だったりすると、出てくれた人も仕事に集中したいのは同じなのに・・・と申し訳なくもなりますし。まあ、自己保身ですね。

あまりこういう考え方はよくないんでしょうけど……。


3 ● deaconblue
●10ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

察するに、あなたはいい加減どころか、真面目過ぎる人のようです。他人の電話なんてどうでもいいじゃん、と思っているから、誰も電話に出ないのです。その結果、真面目なあなたが厭々受話器を取ってしまう。そんな感じがします。


それで、あなた自身の意識を変えるということであれば、私も一番最初の回答者の方と同じように、能動的に動いた方が良いように思います。


確かに仕事によってはどうしても手が離せない時もあります。その時は遠慮なく、自分の仕事に集中しましょう。要は自分の(仕事に対する)気持ちにメリハリをつける。こんな感じでどうでしょうか?


4 ● soramame_kun
●10ポイント

http://www.able-biott.co.jp/letter/025.html

社長からの便り〜電話の応対

私はかつて開発系SEでした。

正直電話嫌いでした。でもどうせ電話に出ることになるのなら丁寧な応対を心掛ようと思いました。

結果的にはお客様からの評判もよく、当然上司にそのことも伝わり会社での評価も上がりました。

どんなに素晴らしいプログラムを組んでも顧客はさほど喜んでくれませんが、気分の良い対応を受けるだけで人は喜ぶものです。


今では、小さな会社を経営するようになりました。

経営者の立場から言わせていただくと、やはり技術力や事務処理能力も大事ですが従業員に求めるのは何よりも接客です。

私なら正社員だろうがバイトだろうが結果的に会社の役に立つ人材を評価します。


つまり、自分が会社の代表なんだくらいに考えてみると、自ずと「電話を取ること」の優先順位が上がってくると思います。

逆に「電話の分、自分の作業が遅れてしまうのは上の仕事の割振りミスだ」くらいの気楽な気持ちでも良いのではないでしょうか?


5 ● azrite
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125486996

人力検索はてな - 【仕事】電話に出たくありません。というか作業中に意識をほかに向けたくないんですが、他の人が忙しい場合は取らないといけません。まぁ、当たり前なんですけど。で、自分..

気持ちはすごくわかります。

私はSEでしたので、プログラミング中の電話は集中が途切れて本当に困りました。

でも、電話に出ないわけはいかないですよね。


電話に掛かってくる人を全てお客様で自分に掛かってきているのだと思って出てみてはいかがでしょうか。

相手の方はわざわざ電話をかけてきてくれているのです。

出来れば、気持ちよく電話の取次ぎをしたいですよね。


もちろん、毎回出る必要はないとは思いますが、ゲームだと思って楽しんで出てみれば良いのではと思います。

自分が電話をかけるときにでも、相手の対応が気持ち良いとハッピーな気分ですよね。

その気持ちを考えて電話を取ってみては?


すぐにではなくても、少しでも意識が変われば良いと思います。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。企業人の自覚がもてない自分が一番悪いんですが、自分は契約社員なのでお叱りを受けるまでもなく首切りが待っているわけで、それが怖いんですよね…。自分の仕事はこなせていても、同じ部署の人に疎まれているように思えて(本当にそうなんだろうなぁと思います)なんとかしなきゃなぁ、と。みんな通る道なんでしょうかね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ