人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社を一身上の事情で退職しました。転職先がみつからなかった場合、退職の3ヶ月後に、3ヶ月間失業手当が支給されますが、支給が終わるまでの半年間は夫の扶養に入れないのでしょうか。半年間は国民年金、国民健康保険を自分で支払わなければいけないのでしょうか。

●質問者: mai_chan
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:一身上 事情 会社 半年 国民健康保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● blue_blue_sky
●10ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

1番目の方の103万というのは、所得税のことですよね。質問者の方の保険の話とは違ってきます。ご指定のHPの上の段にでているのは、はっきり所得税とかいてあります。


あと、源泉所得税の場合は、1?12を12月でしめて、年末調整するための計算方法です。 社会保険の場合は、これから先1年間の話であって、計算期間は全然違いますよ。注意してくださいね^^


ちなみに、配偶者(奥さん)の分の控除も去年から、減額になっています。103万以下といっているのは、103-65=38万ということで、これが、所得と呼ばれ、38万以下の場合は、配偶者控除(38万)というのが受けられるのです。それに加え、配偶者特別控除もありました。だから、パートさんとかは、103万以下じゃないと・・・とよく言ってるんですね^^

15年度までは、76万以下だったら、配偶者特別控除というものがありました。それが16年度からなくなったんですよ。今年も、ないと思います。でも、配偶者控除という、所得が38万以下の人の控除はあります。


国民年金を払った場合の領収書も今年度から必要になります。もし、払うのでしたら、領収書を残しておいたほうがいいですよ。年末調整で添付して、会社(旦那さんの)に提出しなければならなくなりましたので。


2 ● toptyan
●10ポイント

http://www.ehdo.go.jp/osaka/polytech/

ポリテクセンター関西

なれます。

雇用保険と健康保険は無関係ですから。


ついでに、ポリテクセンターなどに通うことになれば、雇用保険が延長になります。

一度ご検討になられるといいのでは。


3 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html

覚えておくと役立つ知識-扶養に入る条件

その年の1月から12月までの給与収入の合計が103万円以下ならば 扶養になれます。


4 ● hiyochan
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

入れますよ。


健康保険の扶養については、これから1年間の収入見込み額が130万円未満なら入れます。


失業給付も含まれますので、受給されていない間は大丈夫です。一身上の都合ということは、受給までに時間がありますよね。

でも、受給される始めると、日額3,612円以上(年換算で130万円以上)であれば扶養に入れません。


5 ● mzmicki
●50ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050511mk11.htm

失業手当受給期間延長と扶養 : 税金 : マネー相談室 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm

国民年金免除

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm

国民健康保険の免除

こちらを参考にしてみて下さい。

税金と年金・保険は解釈が違うようですが、扶養と認められ年収(失業給付金の日割り計算)であることが条件とのこと。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ